具体的な業務内容
経営企画◆決算説明資料作成・数値管理からスタート◆プライム上場・大阪王将外食+食品加工メーカー◆東京
<東証プライム上場/大阪王将パリパリ餃子を中心とした食品加工メーカー/事業好調に加え、『大阪王将』をはじめとする外食事業の2軸を展開/完全週休2日制>
■入社後まずお任せする業務
・IR担当として、投資家への決算説明資料作成
・経営企画担当として、経営数値管理・予実分析
・グループ全体の投資効果の分析
※当面は経営会議や決算説明会等で使用する資料作成やその前段階の数値管理・分析が中心となります。
■当ポジションの働き方魅力
現在のゼネラルマネジャーの就労状況を見る限り、残業はそれほど多くは無く20h程度です。
役員陣との折衝については、資料作成等に際して多少なりとも経営層とのやりとりは発生しますので、役員との折衝経験なども積むことができます。
■所属部署について
2名(ゼネラルマネジャー1名、マネジャー1名)で構成されています。
現在経営戦略部は、経営管理本部に紐づいており、経営層と近い立ち位置にいます。その分、スピード感や求められることが多く、経営層と直接話す機会も多々あります。
■当社について:
「大阪王将」の運営をはじめ、創作中華、カフェなど合計約474店舗(FC店含む)の運営を行う外食事業と、餃子や御惣菜などの冷凍食品を製造販売する食料品販売事業をグループ全体で行っています。外食産業全体が厳しい状況の下、外食事業だけではなく、食品メーカーとしての機能も持つことで、同社は毎年増収、増益を果たしています。最近ではTVCMや各種メディアへも出演しており、SNSを使った活動も行っております。
■今後の展望:
<国内>外食事業としては業態の多角化及び店舗数の増加を図っていきます。最近では、カフェベーカリー業態など新しい業態の店舗がオープンし、成功をしています。また食料品販売事業においても、冷凍食品のみならず、常温加工食品・プライベートブランド商品・ネット通販向け商品・量販店デリカ商材など流通チャネルの多角化を行います。
<海外>2016年3月にベトナムに「大阪王将」の店舗をオープンしたのをはじめとし、アジアを中心とした海外出店を強化していく計画です。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成