具体的な業務内容
【兵庫/尼崎】品質評価・アフターサポート※家電PB商品◆プライム市場上場/基本土日祝休/正社員登用有
〜全国1200店舗の大手家電量販店/PB商品の売上拡大がメインミッション〜
当社にて家電の商品品質テスト・アフターサポートをお任せします。品質管理(QC)工程の策定、生産における品質保証(QA)工程の設計や製品テストレポートの翻訳、確認を主にお任せします。
■業務内容
(1) 家電製品の性能評価・試験業務
・製品仕様に基づく性能試験計画の立案と実施(例:加熱速度、冷却効率、消費電力)
・規格・社内基準に基づいた評価項目の測定・記録・報告書作成
・新製品・試作品のベンチマーク評価(競合比較)
(2) 信頼性・耐久性試験の設計と実施 安全性・法規試験サポート
・長時間稼働試験、開閉耐久、落下・衝撃・振動・熱サイクル試験などの実環境シミュレーション
・検証データに基づいた製品寿命・劣化傾向の評価
・不具合発生時の原因分析サポート(構造・設計・部品起因)
(3) 安全性・法規試験サポート
・電気安全(漏電、発熱、絶縁、PSE基準など)の社内予備試験
・海外輸出対応に向けたIEC/UL/CE規格との整合チェック支援
・製品分類に応じた法規制確認・試験委託の前段取り
(4) 試験機器の管理・メンテナンス
・恒温槽、振動試験機、消費電力メーター、分解ツールなどの測定器・設備の保守管理
・試験設備の調達・導入提案や、試験治具の自作・改良
・記録の校正・トレーサビリティ管理(品質監査対応)
■組織構成
商品テスト:計4名(平均47歳/男性)
商品性能保証監査部では、『買って安心ずっと満足』の実現の為に、お買い求めいただく全てのお客様を想定し、お客様の視点に立って、商品の安全性や操作方法による問題の発生が無いか等、各項目の商品テストを行っています。海外との関わりは主に中国へ出張します。PSE資料の多くは英語となりますので、語学力を活かせる環境です。将来的には生産からアフターまでのマネジメント業務の牽引役となっていただくことを期待します。
■企業情報
エディオングループは、「お客様の豊かな暮らしを永続的に支える企業」でありたいと考えています。連結売り上げ 7,210憶円 グループ連結売上は7,210億円です。これからもお客様の暮らしに最適な商品をご提案するため、企業として安定的かつ持続的な成長を目指していきます。
変更の範囲:無
チーム/組織構成