具体的な業務内容
【千葉/八千代】ソフトウエア設計(磁気軸受式ターボ分子ポンプ)真空技術世界トップクラス/年休127日
■職務内容:
【変更の範囲:会社の定める業務】
殆どの大手半導体・液晶メーカーで使用される製造装置の主要構成製品として世界的に導入されている、当社の磁気軸受式ターボ分子ポンプの制御・通信ソフトウエアの開発及びWindows上のサポートソフトウェアの開発を行っていただきます。機構、回路設計者と協調してソフトウェアの設計や評価を主体的に行うだけでなく、関係各部署と協力して製品の量産までの準備を進めていただきます。量産後の製品に対する種々の要望や問題に、関係各部署と協力して対応いただきます。ベテランエンジニアに質問のしやすい雰囲気の職場です。30年間蓄積したターボ分子ポンプの制御ノウハウや開発スキルを身に付けながら職務にあたっていただけます。
■開発部門について:
エドワーズの主力製品である磁気軸受式ターボ分子ポンプの開発・設計分野にて、10年先の未来を見据えた技術開発や、数年先の半導体製造装置の開発計画にマッチするスペックを備えた製品の開発設計を行っています。
開発分野は「電気」「メカ」「ソフト」の3分野であり、エドワーズがターボ分子ポンプの開発を始めた1983年から蓄積してきたデータを基に、各部門とも連携しながら、お客様のニーズに対応する開発・設計を行います。
また、製品開発段階で発掘した特許技術などの知的財産の取得や設計変更に伴うお客様への技術データの提供なども技術本部の重要な役割です。
■当社の特徴:
当社はイギリスを本拠とするグローバル企業であるエドワーズグループの日本拠点であり、グループ全体では、私たちの磁気軸受式ターボ分子ポンプの他に、英国にて、真空ポンプであるドライポンプやロータリーポンプ、真空ポンプ以外としては有害なガスを無害化する排ガス処理装置を開発しています。 またエドワーズグループは、スウェーデンに本拠を持つアトラスコプコグループの中で2014年から真空関連事業を担っています。 日本法人の規模は約400名ですが、エドワーズグループは約4000名、アトラスコプコは4万人を超えるグループです。 当社は欧州系の外資系企業ではありますが、千葉県に本社・量産工場、長野県には修理ビジネスを主とする工場を持ち、47年前から日本で事業を行っている会社です。
チーム/組織構成