具体的な業務内容
【東京】営業(量販店向け家電製品)※本部バイヤー向けの提案/国内No1シェア製品多数
■仕事内容
当社の主要販路である家電量販店販路において、商品本部バイヤー(MD)と商品導入や商材提案、価格交渉を行っていただきます。
全店舗への仕入れや価格決定権を持つバイヤーに対して、先方と当社メリットがある提案を行うことによってシェアアップを目指すことがミッションとなります。(業務の変更の範囲:会社の定める業務)
【具体業務例】
1.資料作成:新商品導入資料や店舗別売上分析など提案内容によってPowerPointやExcelを駆使して資料を作成する。
2.社内調整:企画・開発・調達といった部門と連携し、滞りなく必要な分量で製品が納品出来るよう情報共有や調整を行う。
3.エリア営業の情報発信:バイヤーとの商談結果を元に新商品展開計画や販促方法を全国の店舗巡回を行うエリア担当に情報を発信する。
4.店舗巡回・フォロー:エリア営業とともに店舗を巡回したり改装支援をすることで、売上の向上を支援するとともに情報収集を商談交渉に繋げる。
【取り扱い製品・ソリューション】
マウスやキーボード、充電器などのPC・スマホ周辺機器やキッチン、美容家電など身近な製品の営業活動をお任せします。
https://www.elecom.co.jp/
■同社の魅力
【国内No1シェア製品多数/自己資本比率7割を超える経営基盤の安定/今後の成長が見込まれます】
マウス・USB・キーボード・スピーカー等多くのアイテムで国内シェアNo1を誇り、幅広い製品群であらゆる需要に対応しています。直近10年で営業利益率が3.5倍の成長率を誇り、自己資本比率も7割を超すなど経営基盤はとても安定しています。
同社の強みは、長年築き上げた『商品開発力×商品調達力×販売力』の高さであり、独自のSCMシステムと低コスト低リスクな物流・在庫管理を実現しています。年間2000アイテム以上の製品を提供する一方で、ファブレスメーカーとして国内外から七千点以上の製品調達をしながら開発を進めています。仕入先は品質やコスト、供給体制を総合的に勘案して選定し、売れる商品を供給し続けていることが競合優位性となっています。また今後は、テレワーク・遠隔授業などの社会変化による新たな需要やEC事業の強化、そしてBtoCの事業で培った強みをBtoB領域に活かしていく方向性で今後も成長が見込まれます。
チーム/組織構成