具体的な業務内容
【大阪】調達・購買 ※東証プライム市場上場/複数分野でトップシェア/グローバルな経験を積めます。
【10期連続増収、7期連続増益/多くのカテゴリで業界No.1シェア/働きやすい環境】
■業務内容:同社が海外(主に台湾、中国など)で開発、生産する製品(主にコンシューマー向け完成品)について仕入先との価格や納期等の交渉を行っていただきます。
<具体的には…>
・原価管理:利益確保を行う為、仕入れ先と協力し製品原価・間接材のコスト削減を行い、適正価格で仕入れを行う
・仕入先管理:安定供給を行うために、仕入先の生産状況を随時確認しトラブルを未然に防ぎ、納期管理・部材手配状況を随時確認する。
・アシスタント管理:アシスタントへ正確な指示や情報共有を行い、調達活動のオペレーションを円滑化する。
・仕入先環境改善:安定供給を目的に、生産委託先の状況把握と改善活動を行う。
・再生在庫管理:廃棄を最終手段にし、返品をリパッケージなどを行いできる限り再生して販売を行う。再生先の再生計画も月毎確認して改善依頼を行う。
■部門詳細:
取扱いアイテム数約17000点を30カテゴリーに分け、カテゴリー毎(1000〜1500アイテム、6億から7億円)に担当を振り分けています。1人当たり、年間30億円程を担当します。
■会社について
マウス・USB・キーボード・スピーカー等多くのアイテムで国内シェアNo1を誇り、幅広い製品群であらゆる需要に対応しています。直近10年で営業利益率が3.5倍の成長率を誇り、自己資本率は72.5%となっています。※自己資本比率は40%以上で倒産しにくい、50%以上で優良企業といわれており、製造業の平均は49.3%です
同社の強みは、長年築き上げた『商品開発力×商品調達力×販売力』の高さであり、独自のSCMシステムと低コスト低リスクな物流・在庫管理を実現しています。年間2000アイテム以上の製品を提供する一方で、ファブレスメーカーとして国内外から七千点以上の製品調達をしながら開発を進めています。仕入先は品質やコスト、供給体制を総合的に勘案して選定し、顧客が求める商品を供給し続けていることが競合優位性となっています。
チーム/組織構成