具体的な業務内容
【東京/八王子】社内SE・ヘルプデスク/年間休日129日/東大やハーバード大学などにも取引有
■業務概要:
最先端ナノテクノロジー装置を開発する理化学機器メーカーである当社にて、社内SE業務をお任せします。
自社システムの構築・運用保守から変更・拡張や社員からのPCの相談、社内システムの使い方等の問い合わせや故障対応といったヘルプデスクとしての業務も対応いただきます。
■具体的な仕事内容
・社内システムの構築/メンテナンス/更新
・サーバーの構築/メンテナンス/運用管理(クラウド・オンプレ問わず)
・複合機をはじめ、社内OA機器全般の運用/メンテナンス
・セキュリティ構築・更新/メンテナンス
・情報セキュリティに関する社内教育・運用支援
・ネットワークの設計・構築、LAN配線、ネットワーク機器の選定・設定
・パソコンのキッティングおよび運用サポート
・グループウェア、ワークフローの更新・管理
・社内からの問い合わせやパソコン関係の不具合調査対応
・各種ソフトのアカウント管理、運用、問い合わせ対応(HENNGE・office365など)
・社員支給のスマートフォンの設定/メンテナンス/更新
【特に重視するポイント】
・提案力と実行力:現状を分析し、改善提案から実行まで自ら動ける方
・情報収集力:新しい技術や製品、セキュリティ動向にアンテナを張り、自ら学ぶ姿勢がある方
・技術力の向上意欲:実務を通じて幅広い分野のスキルを積極的に吸収できる方
・チームワーク:部門内外と円滑に連携し、協調して業務を進められる方
■就業環境
配属先である総務部には全体で7名、そのうち社内SE担当が2名在籍しています。
基本的には30代の先輩社員の指導の下、3名で協力して社内SE業務に対応いただきます。
■企業魅力:
同社が取り扱う製品は、ICチップに刻まれる微細な回路パターンを描く電子ビーム描画装置という半導体製造に必要不可欠なものだが、その中でも当社製品は、3ナノメートル(nm)という「世界一細い線を描ける」という強みから国内外の有名大学や研究機関に幅広く支持されており納入実績も多数ございます。国内シェア率は8割とトップシェアを誇っており、海外でも多くのシェアをいただいております。
今後は海外シェア率の更なる向上を目指しています。
変更の範囲:会社の定める業務
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境