具体的な業務内容
経理※フレックス/双日グループ/食の総合商社・国内トップシェアの輸入品目多数/年間休日122日
【双日グループの生活産業部門の中核会社・食の総合商社として人々の生活に寄与/国内トップシェアの輸入品目多数/年間休日122日/完全週休2日制/残業月15〜20時間程度】
■業務内容:
当社の経理部にて経理業務全般を担当して頂きます。当社は各部署にて計上を行っているので、経理は適正な決算処理をする為の監査機関のような役割であり、日次業務のチェックから、主計、税務申告、監査法人対応等をお任せいたします。いちから日次業務をやるのではなく、現場とやり取りをしながら主計業務等に集中できるため堅実にキャリアアップしやすく、ワークライフバランスが整えやすい企業です。将来的な管理職候補として次世代を担う若手人材としてのご活躍を期待しています。
■業務詳細:
下記いずれかの業務をご経験に合わせてお任せします。
・仕訳確認
・月次決算
・年次決算補助業務
ご入社後、まずは日次業務関連(現場の計上の確認)や月次決算補助業務を中心に担当頂き、ご経験に合わせて年次決算にも携わって頂きます。ゆくゆくはIFRS対応業務や債権債務管理、税理士、監査法人、税務署の対応など業務幅を広げることが可能です。現場の日次業務担当の営業経理とのやり取りが多く、業界特有の貿易関連の知識も徐々に身に着けて頂きます。
■組織構成:
経理部計10名で構成されております。
(部長1名、管理職1名、総合職3名、一般職5名)
別に日次業務を担う営業経理部門があり、20代〜40代の一般職社員が中心に在籍しています。将来的には営業経理部門のマネジメントも期待しています。
■就業環境:
年間休日122日、残業月20〜30時間程度、フレックスのため、ワークライフバランスを整えながら柔軟に就業しやすい環境です。
■当社の魅力:
・当社は双日グループでは最大規模の事業会社です。約80ヶ国に及ぶ海外ネットワークと双日グループが持つ物流ルートを有効活用することで安定した供給を実現しております。また、食品原料だけでなく加工品事業も行うことが幅広い事業ポートフォリオを実現し景気変動に強い安定性があります。
・「畜産原料」「食料原料」「砂糖・基礎原料」等の原材料から加工品まで、幅広く総合的な商品網が一つの強みになります。畜産原料、輸入貝類などで国内トップクラスシェアの輸入量を誇ります。
チーム/組織構成