具体的な業務内容
[業務概要]
金融系某社のBCP(Business continuity plan)の策定において、主にIT資源(情報システムや業務アプリケーション)の要件を定め、復旧プランの立案と環境構築、文書化、実際の対応計画策定などを行う業務となります。
お客様側の一員という立ち位置で、全体PM(実際には3~4名のPM/PMOチーム)としてBCPプロジェクトの管理全般を担当します。
BCPセンターの移転プロジェクト、関係するシステムの更改プロジェクトなど、並行しているプロジェクトが複数あり、それらは別のベンダーが実施しておりますので、NWやサーバーの技術力や知識は要求されていませんがそれらプロジェクトチームとの連携が求められます。
[人材要件]
○必須要件
・プロジェクト管理またはPMOとしての業務経験があること
・インフラ系プロジェクトのPMもしくはSE経験があること
・エンドユーザ側のステークホルダーとの各種調整・合意形成にあたり、フットワークよく、リーダーシップを発揮いただける方
・その過程で必要となる各種資料作成が苦にならない方
・自ら考えながら物事を進められる方
○希望要件(あればベター)
・お客様オフィス常駐形態でのプロジェクト管理またはPMOのご経験がある
・難易度の高いマネジメントのご経験がある
・BCP策定プロジェクトのご経験がある
【応募資格】
・PM
・PMO
・日本語ネイティブレベルの方
・新卒不可
・勤務地に日常的に通える方