具体的な業務内容
ショートステイでのお仕事です
ショートステイでの生活相談員業務
・ケアマネジャーや関係機関等との連絡調整対応
・お客様、ご家族様からの相談対応
・予約の調整連絡対応
・お客様との契約訪問、担当者会議への出席
・ケアプランの作成
・介護報酬、利用料の請求
・送迎業務 等
生活相談員とは有料老人ホーム、入所施設、デイサービスなどで、衣服の着脱や食事・入浴などが普通に行えるよう、高齢者や家族の一人ひとり個別の問題やニーズを分析し、援助するプログラムの計画、施設への入退所の手続きや施設の環境整備、関係機関との連絡調整まで行います。
必要な資格は、社会福祉士、社会福祉士主事、精神保健福祉士ですが、これらと同等以上の能力を有するものと認められる者も生活相談員として勤務することが可能です。
具体的には、介護支援専門員や特別養護老人ホームにおいて、介護の提供に係る計画の作成に関して1年以上(勤務日数180日以上)ある者、老人福祉施設の施設長経験者、介護福祉士として実務経験が1年以上(勤務日数が180日以上)ある者と東京都では定められています。
また自動車の運転免許が必要な就業先が多いのが特徴です。
【応募資格】
社会福祉士、社会福祉主事のどちらかをお持ちの方要経験
【勤務時間】
08:30-17:30休憩時間(日勤) 60分時間外 月平均15時間
時間外月平均15時間程度
【休日】
シフト制月9休
介護休暇あり
産前・産後休暇あり
育児休暇あり
(
)
有給休暇 あり
【給与詳細】
給与下限:月給 161,160円~
給与上限:月給 218,000円
基本給 161,160円~218,000円
職務手当 ~21,800円
調整手当 ※経験考慮
給与支払日 毎月15日締 当月25日支払い
昇給あり 年1回(1,220円~14,920円)
賞与あり 前年度実績 年2回・3.3ヶ月分