具体的な業務内容
デイサービス又はショートステイでの
生活相談員業務です。
<具体的には…>
・施設の入退所の手続き・サービスの利用開始や中止に関する業務
・利用者および家族に対する相談援助
・ケアマネジャー、地域、他機関との連絡・調整業務
・施設内における連絡・調整業務
・介護スタッフのサポート
・苦情などの対応・窓口業務
・デイサービス等の個別援助計画の作成・ケアプラン作成の援助 など
<応募資格>
必須
・介護福祉士・社会福祉主事・社会福祉主事任用・精神保健福祉士のいずれか
・介護経験3年以上
・普通自動車免許
相談員経験者優遇
学歴不問・ブランク可
<給与備考>
【月給】240,000円~
交通費支給(当社規定あり)
※正社員登用制度あり
■特別報酬支給あり(規定あり)
⇒特別報酬とは?
業績と個人の評価により、 賞与とは別に支払われる制度です。
円滑な施設運営への協力や売り上げへの寄与等の指標によって支給されます。
【特別報酬額例】
生活相談員:平均39万(148名平均・最高額157万円)
※2024年6月支給実績
※資格・経験等により異なります。
<勤務時間>
8:00~17:00、8:30~17:30
休憩60分
残業ほぼなし
【1日のスケジュール例】
■8:30 朝礼
スタッフ全員で元気よくあいさつし、当日の予定を共有。
■9:00 業務開始
送迎バスに乗って利用者の方がやってきます。
一人ひとりに明るく「おはようございます」と声かけをしてから、デスクに戻って事務業務を進めます。
■12:00 昼食
専門のスタッフが手作りした昼食を利用者の方と一緒に食べます。
■13:00 相談業務
施設長と一緒に、新たにサービスの利用を希望する本人と、その家族と面談。どのようにサービスを利用すべきかを検討します。
■16:00 利用者の見送り
利用者の方が車に乗って帰宅します。玄関まで出て笑顔で見送ります。
■16:30 会議
施設運営に関わるミーティングに出席。レクリエーションの内容などについて意見を交わし合います。
■17:30 業務終了・退勤
※シフトによって就業時間は異なります。
<休日休暇>
■年間休暇124日!
(年間休日107日+リフレッシュ休暇17日※入社日当日に支給されるが入社月により日数は変動)
■有給休暇(法定通り)
<待遇>
◆社会保険完備(雇用、労災、健康、厚生年金)
◆制服貸与
◆定期健康診断
◆予防接種補助金制度
◆食事補助
◆受動喫煙対策あり(屋内禁煙)
◆車通勤は応相談(施設により異なる)