具体的な業務内容
■業務内容:
マンションの老朽化が進み、メンテナンスの重要性が非常に高まっています。お客様の大切なマンションの性能や資産価値の維持・向上を図るためには、12~15年間隔で大規模なリニューアル工事が必要になります。その工事費用算出にあたっての積算が今回のお仕事です。
建築関連の中でもあまり目立たないお仕事ですが、縁の下の力持ちとして、「お客様」と「修繕工事」とを結ぶ重要な役割でもあります。
具体的には
・設計・竣工図書(製本)からの数量の拾い(外壁・屋根・バルコニー・手すり等) ※設備は対象外です
・専用ソフトに数値を入力
・必要に応じて、マンションに訪問して状況確認いただくこともあります
・向こう30年間の小~大規模修繕工事計画を策定した「長期修繕計画書」も参考にして、積算していただきます
※工事金額の算出は不要です(あくまで数量の拾い業務のみです)
※同時並行で進める物件は1~2件程度で、負担も少なめです。
※仕事内容は、会社の指定する業務に変更することがあります。
※同社の管轄する全ての事業所の範囲において、勤務地の変更を命ずることがあります(転居を伴う転勤はありません)。
【応募資格】
■竣工図面(建築部分)や建築用語がおわかりになる方
<優遇条件>
【経験】
・積算・見積書作成の実務経験
・ゼネコン・サブコン・積算事務所・設計事務所で数量拾いのご経験
・施工管理のご経験
※構造は不問です(RCでも木造でも構いません)
※上記職種以外の方でも、竣工図面が読める方であればご応募可能です。
【資格】
・一級建築士
・ニ級建築士
・1級建築施工管理技士
・2級建築施工管理技士
・建築積算士
・建築コスト管理士 等
<求める人材>
■求める人材像/親和性のある人物像
・綿密な作業を丁寧にできる方
・コツコツと作業を行える
・自分で考え行動することが出来る方
・人間関係の良い職場で働きたい方
・安定企業で安心して長く働きたい方
※エンドユーザー様との折衝業務はありません。
【勤務時間】
9:00~18:00 ※時差出勤制度、半日有休制度あり
【時差出勤制度】
1日単位で利用できる、出勤時間(始業時刻)をずらせる制度です。
業務の都合だけでなく、通院やお子様の学校イベントに参加するためなど、業務に支障がない範囲であれば、理由を問わず申請することができます(事前許可制)。
また、有給休暇の半日利用と組み合わせると更に柔軟な働き方も可能です。
勤務時間例
1)8:00 ~17:00(時差出勤)
2)11:00~20:00(時差出勤)
3)12:00~16:00(時差出勤+半日休暇)
【休日・休暇】
【休日】
完全週休二日制(土曜日、日曜日)、祝日、年末年始 他
※年間休日数123日(2023年度)
※業務・研修等の都合により休日に出勤する必要がある場合には振替休日制度又は代休制度を利用していただきます
【休暇】
年次有給休暇(20日/年)、忌引休暇、出生休暇、育児支援休暇、介護休暇 他