具体的な業務内容
居宅でのお仕事です
要介護・要支援認定を受けた方々の相談や心身の状況に応じ、
介護サービスを受けられるように介護サービス等の提供についての計画(ケアプラン)の作成や、
市町村・サービス事業・施設、家族などとの連絡調整を行う仕事です。
はじめて関わる利用者様にはケアプランを作り、
介護関係者、医療関係者、当事者、当事者の家族などが一同に会するサービス担当者会議を開きます。
面談によってケアプランの変更の必要があると分かったとき、
要介護認定に変化があったときなどはプランを変更し、再度担当者会議を開きます。
介護支援専門員は、専門的な立場からケアを受ける側とそれを提供する事業者の間に立ち個々のケースを理解し、検討したうえでのケアプランの作成やサービスが適切に行われているかなどを見守る介護のコーディネーターです。運転免許やパソコンスキルが求められる場合が多いのも特徴です。
資格の取得には、医師、保健師、看護師、作業・理学療法士、介護福祉士、社会福祉士、精神保健福祉士等の業務従事者、もしくは介護業務従事者として指定日数従事した後、介護保険、保険医療、福祉分野の受講試験に合格して実務研修終了した後に都道府県から資格登録されて初めてなることができます。
【応募資格】
ケアマネジャーをお持ちの方要経験介護業務経験
【勤務時間】
08:15-17:30休憩時間(日勤) 60分時間外 月平均5時間
時間外月平均5時間程度
【休日】
シフト制
日曜休み
土曜休み
介護休暇あり
産前・産後休暇あり
育児休暇あり
有給休暇 あり
【給与詳細】
給与下限:月給 205,000円~
給与上限:月給 260,000円
基本給 20,000円~160,000円
資格手当 20,000円~35,000円
職務手当 10,000円
給与支払日 毎月15日締 当月27日支払い
昇給あり 年1回(0.2%~2.00%)
主任介護支援専門員有資格者の場合優遇
担当件数によって、インセンティブが発生
担当手当:0~30,000円賞与あり 前年度実績 年2回・2ヶ月分