具体的な業務内容
訪問介護でのお仕事です
1 ご利用者の方に関して
・「サービス利用に関する問合せ」対応、地域のサービスに関する情報提供
・ご利用者との契約取り交わしの際の説明をはじめとした「契約」実務全般
・ご利用者の心身状況の把握、ご家族含むニーズを把握し(アセスメントの実施)、「訪問介護計画書」を作成、ご利用者へ了解を得るとともに、担当ケアマネや関係事業者への連絡や調整(必要時には「訪問介護計画書」を見直し再作成、関係者への連絡等)
・ご利用者のサービスに対する要望、苦情、満足度などの確認(モニタリング)と対応
・緊急時のご利用者やケアスタッフへの対応
・月次の請求関係事務処理(ケアマネジャーへの報告含む)
2 ケアスタッフに関して
・「サービス内容指示書」の作成とサービス内容の指示
・サービス提供にあたり、同行し、サービス内容や留意点を指示
・サービスが適切に行われているかの確認
・サービスに必要な知識や技術の指導や育成(個別のサービスの指導、チームミーティングの実施、定期研修会の企画・実施等)
・ケアスタッフの健康、安全に関する管理や指導
・月次の給与支払関連事務処理
3 サービス提供の調整業務(稼働調整)
4 サービス利用者拡大に向けてのPR活動
サービス提供責任者は、資格の取得(介護福祉士・ホームヘルパー1級)、経験を積むことで初めてなれる、ホームヘルパーのリーダー的存在です。利用者やケアマネージャーと相談をしながら、サービス内容の計画を作成し、実際にサービスに入るホームヘルパーの稼動調整を行います。
またホームヘルパーへの指導・相談役にもなり、サービスが計画通りに行われているかの見極めなども行う、訪問介護のエキスパートです。サービス提供責任者1人で30~40名のご利用者様を担当します。ホームヘルパーの稼動調整の状況によっては、サービス提供責任者自ら訪問に入ることもあります。
訪問介護未経験の方の場合は、まず現場で訪問介護の経験を一定期間積み、サービス提供責任者になるケースが通常です。
【応募資格】
介護福祉士、実務者研修(ヘルパー1級)、准看護師のどちらかをお持ちの方
【勤務時間】
09:00-18:00休憩時間(日勤) 60分
【休日】
シフト制月9休
介護休暇あり
産前・産後休暇あり
育児休暇あり
(2月のみ8休
※必ずしも土日休みとは限りません
前期休暇(7月1日までに入社の場合)3日
後期休暇(7月1日までに入社の場合)3日)
有給休暇 あり
【給与詳細】
給与下限:月給 275,250円~
給与上限:月給 275,250円
基本給 150,000円
資格手当 15,000円
(介護福祉士)15,000円
処遇改善手当 15,000円
昇給あり
地域調整手当 30,000円
処遇改善支援手当 9,000円
24処遇改善手当 6,000円賞与あり 前年度実績 年2回・2ヶ月分(対象期間の在籍有無や欠勤等の出勤係数により変動あり)