具体的な業務内容
<営業職>
・製造業向けシステムのコンサルティング/販売
弊社の営業は、新規の能動的な営業活動はなく、既存のお客様から工場へ営業している機器メーカ様や商社様から・Webからの引合で、既にお客様がご検討されている案件のみの営業活動となります。
代わりに、現場×システム×FA機器の知識をしっかりと身につけ、他社には負けない提案力を武器に、お客様に頼られるコンサルティングを行って、システム導入(販売)を行っています。
ターゲットは、改善意欲のある製造業のお客様全てとなります(実際には、売上100億以下:20%、売上100~500億:60%、500億以上:20%で、100億~500億の中堅規模の製造業様に対してのニーズが多く、業界は、自動車や食品/化粧品、組立製品や一品物製品などの業界が多いです)
製造業の設備投資額は年間数兆円規模の大きさで、非常に購買力のある企業様が多く、どの工場でも少しでも生産性/品質の向上や原価削減の努力を行っています。
しかし、従業員は年配の方が多く、ベテラン社員が高齢で退職していくにも関わらず、少子高齢化+若手に不人気ともあって、近年は、人手不足がますます深刻化しております。
そのため、昨今のIoTが話題になっているように、今後はさらにシステム化/自動化のニーズは高くなると考えられます。
①弊社の営業活動は下記3つの引合対応のみです。
・機器メーカや商社からの引合
→現在は全て協業パートナーからの引合で、毎月10件以上の引合があり、弊社の製品や対応を評価して頂き、その引合もさらに増えており、対応しきれていない状況です。
・Webからの引合
→現在、自社サイトの3度目のリニューアル中で、今後はメディア事業にしていくべく、お客様のためになる改善事例を掲載していこうと考えております。お客様は工場現場の方で、比較的年配の方が多いため、まだまだネットで検索することは少ないですが、最近ではスマホやネットショッピングの普及で、ご年配がネット検索することもかなり増えてきておりますので、今後2~3年後に、製造現場の方でも大きく変わると思うため、それまでにしっかりと良いサイトにしていきたいと思います。
・セミナーなどからの引合
→弊社の多くのIoTパッケージの事例を評価頂き、今年の東京で開催された製造業IoTカンファレンス2017に登壇させて頂き、パナソニック様・富士電機様・小島プレス様などと一緒にIoTの講演をさせて頂きました。
このようなセミナーなどを、回数はまだまだ少ないですが、定期的に参加/開催しております。
②現在、工場改善の事例などをわかりやすくまとめたサイトはありません。
そのため、自社でコンテンツマーケティングを勉強しながら、ユーザ様が検索しているキーワードが多いもので、改善事例やノウハウがある内容を掲載していき、ユーザ様が困っている時に検索すれば、弊社のページが上位にくるようなサイト作りを心掛けております。
日本の製造業を少しずつ変えていくことを実際に足を運び、自分の目で感じることができることです。
近年、製造業では高齢化が進んでいます。
そんな中で、実際のお客様にシステムを説明するのはかなり難しいです。
若い営業マンが理解するのも難しいですが、高齢者で現場の方はさらに知識もなく
システムについての理解度もかなり低い方が多いです。
そんな中で、システムを導入し現場の方が運用がやりやすくなった、仕事の質が変わった。
仕事のスピードがあがったなどの声を聴くと、提案してよかったなと心から思えます。
また、5.60年間現場を見てきた工場長からうちにもシステムを入れる時が来たんだなあと言ってもらった時は
製造業を変えてるんだなと改めて実感することができました。