具体的な業務内容
当社は2014年に設立したばかりの、会社経営の支援を手がける会社です。企業活性化研修や、経営コンサルティングを行っております。今回、事業の成長にともない、財務・会計・税務の担当コンサルタントとして活躍していただける方を募集することになりました。
■仕事内容
クライアント企業に対する財務・会計・税務でのコンサルティングをお任せいたします。具体的には……
・IPOに向けた利益計画・資本政策などの支援
・事業計画の策定支援
・会計業務の支援
……など、経験・能力に応じて徐々にお任せしていきます。
クライアント企業との定期ミーティングを実施する中で、企業価値向上や上場支援のための適切なアドバイスを行うことが、この仕事の役割です。そのため、定型的な業務ではなく、財務・会計・税務のスキル・知識を生かしたコンサルティングや、課題解決に向けた積極的なコミュニケーションなどが求められます。
監査法人や会計事務所での経験が豊富なあなたにはぜひ、前職での経験を存分に発揮していただきたいと考えております。
当社のクライアントはベンチャー企業から社歴50年の上場企業まで幅広く、事業規模や業種業態もさまざまです。案件ごとに異なる面白さ、困難さがあり、それがやりがいに繋がっていると思います。
また、この仕事は「プロ経営者」としてクライアントと向き合い、財務・会計・税務の側面からコンサルティングを行います。提案内容を受け入れていただくには、日頃から信頼関係を構築していくことが重要になります。また、クライアントごとに抱える課題・悩みも異なるため、ルーチンワークでこなせる仕事ではありません。難しい課題に直面するシーンも少なくありませんが、クライアント企業に頼りにしていただけていることが分かるときや、感謝のお言葉をいただけるときには、いっそう身の引き締まる思いがするとともに、やりがいを感じますね。
当社は生まれたばかりであり、少数精鋭で展開している会社ですので、「会社とともに成長したい」「会社をもっと盛り立てていきたい」という方にはぴったりの職場ですよ。