具体的な業務内容
求人のポイント
◆安定の東証一部上場企業!創業以来続いている安定した経営基盤
◆航空宇宙機器など、国内トップシェアを誇る製品を多数開発!
◆大浴場やトレーニングジムなど福利厚生充実◎定着率抜群の97%!
◆社宅・独身寮・住宅融資・永年勤続表彰・財形貯蓄等、制度充実!
会社紹介
住友グループの一員として1916年に創業した当社。民間航空機器分野におけるリーディングカンパニーとして、世界をリードし続け1970年には東証一部に上場。国内トップクラスのシェアを有し、国内外屈指の航空宇宙機器機械メーカーに成長しました。近年では、航空宇宙機器から小型センサまで多岐にわたる事業を展開し、グローバル進出も遂げています。
仕事内容、求められる役割
あなたには【自社工場・社屋の設備管理】を担当していただき、下記業務をお任せ致します。
★主に航空機器やポンプ等を製造している同社工場、及び社屋の設備管理業務をご担当いただきます。
【具体的な業務内容】
・電気空調関連設備の維持管理
・電気空調関連設備の工事計画、工事設計
・工事監督業務 …など
◎直近では、全社版BCP(事業継続計画)策定や建屋耐震改修なども進めていく予定です。
◎通常は個人で担当業務をこなしますが、大規模工事においてはグループ内総力戦でとりかかります。
◎トラブル発生時は、まずは保全部隊の現場担当が対応いたしますが、現場対応が難しい場合は専門業者へ依頼しています。
【製造製品】
・航空宇宙機器(プロペラ、脚、熱交換器)
・熱交換器
・油圧機器
・オゾン発生装置
・MEMS・半導体製造装置、MEMSデバイス
<業務の流れ>
設備導入・更新等の予算取得済案件の仕様検討
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現場調査
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仕様書作成
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手配
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工事管理
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検収確認
※日次、月次点検は現場担当が行っています。(日次点検は目視、月次点検は目視点検+消耗品交換)
※年次点検については外注にて行うことが多いです。
<入社後の流れ>
まずは電気設備、空調設備、動力設備等を中心とした、他部門から依頼される小規模工事の対応から始めていただきます。同時に不具合の対応や、自部門で検討している更新工事等の計画・予算化・実施に携わっていただきます。
<将来的には…>
受変電設備維持管理、動力予算のとりまとめ、省エネ法対応をお任せしたいと考えております。
<研修内容>
OJT研修がメイン。先輩社員が業務ごとにレクチャーしながら細かく教えていきます。分からないことは遠慮なく聞ける環境ですので一つ一つ質問しながら進めることができて安心です。研修開始から独り立ちまでには2年程度を要します。年間を通じた業務もありますので、じっくりと時間をかけて業務を覚えていただける環境です。
<航空機器分野でのリーディングカンパニー>
当社は、航空機用・航空機エンジン用に熱交換器を含む熱制御システムをサプライできる世界でも指折りのメーカーです。その背景には、当社独自の設計評価技術・フィン成型技術・アルミ材等の金属ろう付け技術といった世界に誇る高い技術があります。この技術力を強みに、航空機器分野でのリーディングカンパニーとして確固たる基盤を築いています。
<積極的なグローバル展開へ向けて>
これまでも積極的なグローバル展開を行ってきましたが、次のフェーズでは海外企業との合併事業を進めるなどグローバルな視点で世界の市場を捉え、当社の良い部分を最大限伸ばしていきます!今まで以上に攻めの戦略で、世界をリードし続ける企業へと成長し続けます。
活かせる経験、キャリアアップ
◆◆キャリアパスについて◆◆
当社では課長orグループ長→部長→部門長→役員と段階を踏んだキャリア形成が可能。現社長においても技術者として入社しキャリアをスタート。その後、部長・室長などの管理職を経て、執行役員・社長執行役員へとキャリアを形成してきました。平均的に30代後半から役職者へとキャリアアップしていく社員が多く、着実にステップアップを目指せる環境です。
◆◆「エキスパート」への道もご用意しています◆◆
「管理職を目指すより、もっと専門的な知識を高めて技術を究めたい」そんな専門性を追求する技術者向けのキャリアパスもご用意。当社の最先端技術を発展させ、専門性の高いエキスパートとしてご活躍いただける環境もあります!
世界をリードする技術者を目指すも良し、管理職を目指しキャリアアップしていくも良し。あなたの描くビジョンを是非当社でカタチにしてください。
働きやすさ、どういう働き方ができるか
◆◆良好な職場環境です◆◆
工場内での勤務となりますが、機械の稼働音や作業音はとても静かで快適な職場です。クリーンな環境で衛生面も安心◎!環境整備が行き届いた工場で働きやすさも抜群です。
◆◆働きやすい待遇・制度が充実◆◆
独身寮を完備しているほか、家族がいる方でも働きやすい待遇でしっかりサポートしています。
▶住宅融資・・・最高4000万円まで
▶社宅完備・・・借り上げ社宅、自己負担は2~3万円
▶産休育休・・・復帰率は100%、育休は満2歳まで取得可能!
▶ベビーシッター利用補助
▶お子様が小学校1年生になるまでは時短勤務可能
など、子育て世代に助かる制度が充実◎。フレックスタイムを導入しているので残業も少なく、家族との時間もしっかり持てています!
◆◆社員の定着率は97%!◆◆
社内にはなんと、大浴場やトレーニングジム、スポーツ施設も完備!働きやすい待遇・制度で社員のモチベーションもアップ◎。居心地の良い環境だから定着率も抜群です。そのほか企業年金、社員持株会、財形貯蓄、永年勤続表彰制度など…、末永く安定して勤務できる制度で頑張る社員を支えています。
◆◆個人のスキルアップを支える制度◆◆
当社では社員の英会話スキル向上のため、オンライン英会話レッスンをご用意。初年度は会社が全額負担、次年度以降も会社が半額負担する制度となっています。この他にも、外部セミナーや研修受講など、社員のスキルアップに関する費用は全て会社が負担。資格取得に向けた費用も全額会社が負担していますので、この制度を活用してあなたが欲しいスキルをどんどん手に入れていってください。
当社のクライアントにはロールス・ロイス社など世界的に有名な企業があり、世界を意識したグローバルな仕事に携われる魅力があります。数あるモノづくり企業の中でも”大量生産型”ではなく、高品質で世界的にもニッチな領域を支えている当社の工場。流通の要となる自社工場や社屋の管理を任されることは、とてもやりがいがあり重要なポジションと言えます。
設備管理という立場は全社・全部門に関わる部署なので、会社全体のことが良く見えて、やるべきことを見つけやすい環境。ここでの立場は”受注者”ではなく”発注者”としての立場となりますので、自分のチャレンジしたいことを実現しやすいんです。見晴らしの良い立場で自らのやるべき課題を見つけられ、それにチャレンジできる環境は何よりの魅力だと思っています。