具体的な業務内容
求人のポイント
◆安全で快適な施設環境を守る、やりがいのある仕事!
◆未経験歓迎!イチから学び成長できる環境で働く◎
◆住宅手当、資格手当など安心して働ける制度が充実◎
◆残業月10H以下、転勤ナシ◎無理なく長く活躍できる
会社紹介、募集背景
株式会社ミックは、ビルメンテナンス事業を中心とした会社です。「清掃」と「設備」の両面でサポートしながらお客様の大切な資産である建物をお守りし、価値を高めるサービスを提供しています。当社は高いスキルを持つ専門スタッフが多数在籍しているため、日常の清掃や定期的なメンテナンスのほか、台風や大雪といった自然災害の後片付け、また突発的なトラブルなど緊急の場合にも迅速に対応できる体制を構築しています。
仕事内容
あなたには、【ビル管理スタッフ】として、以下の業務をお任せいたします。
■■主な業務内容■■
ビルメンテナンスの現場管理業務
└お客様からの依頼受付、業者の手配、進行管理、現場スタッフの採用業務…など
<お客様から頂く依頼内容>
・設備の点検および整備
・法定点検
・マンション管理業務
・清掃業務
「毎日清掃を行ってほしい」「マンションの排水管洗浄をお願いしたい」「空き部屋に店舗が入るから清掃してほしい」など、依頼内容は様々。実際の作業は業者にお任せするため、高い専門知識は必要ありませんが、お客様対応をする上で広く浅く、知識を身につけていくことが求められます。
【業務バランス】
屋外6・室内4の割合です。 時期によりシフト作成(月初)や売上資料作成がメインになることもあります。
【外出エリア】
大阪、京都、奈良、加古川、和歌山エリアの対応となります。出張はありません。移動は電車がほとんどですが、現場で使用する機材の持ち込みが必要な場合や、夜勤立ち合いの際には社用車を使用します。
※夜勤は月1~2回あるかないかという程度です(飲食店など営業時間外での対応が必要な場合など)
【担当企業】
複数の顧客を担当します。中には長期にわたりお取引を頂くお客様もいるため、信頼関係を築くことが大切です。
<具体的な仕事の流れ>
■物件調査
┗依頼を頂くマンション・ビルなどの事前チェック
↓
■見積書・契約書の作成、顧客に提出
↓
■協力会社の選定・金額折衝
┗点検業者や清掃業者などの協力業者に、人員や業務量に適した料金で依頼
↓
■契約業務のタスク管理とスケジュール管理
┗単発で受注した案件と、年間契約している定期点検・清掃などの予定を組み込んでスケジュール作成・調整を行い、先行して業者を手配
↓
■現場に必要な資材・機材の選定・発注
↓
■清掃、管理人など現場のパートスタッフの採用とシフト作成、指導
↓
■現場作業の立ち合い
↓
■作業報告書の作成、予実管理(現場収支管理)
入社後の流れ、研修・教育体制
■■未経験でも安心してスタート■■
入社後2~3ヶ月程度は研修期間として、OJT研修を実施。同ポジションの先輩や上司に教わりながら現場の雰囲気や流れを把握していきましょう。簡単な清掃などの現場作業も数度にわたり体験し、現場目線を養っていただきます。
■■キャリアパスについて■■
売上やお客様からの評価、対応する業務の幅広さなど、努力に対する成果が昇給・昇格に反映されます。また、社外での活躍だけでなく、自社メンバーのフォローなど社内に向けた働きかけに対してもしっかりと評価を行います。高いモチベーションで業務に取り組み、成長を目指せる環境です。
働きやすさ
■■残業少&お休みしっかり◎無理なく安定して働ける■■
私たちの仕事はお客様や業者とのやり取りや管理がメイン。体力的な負担はほとんどありませんので、今までデスクワークの経験しかないという方、腰を据えて長く働きたいという方も安心して始めていただけます。また残業も月平均10時間以下と少なく、お休みはしっかり週休2日。有給も取りやすい環境なので、無理なく安定した働き方が可能です。
私たちの仕事は、ビルやマンションなどの建物、そしてその利用者の安全を支えるために無くてはならないものであり、”自分の仕事がこのビルを支えている”という使命感を持って取り組んでいます。お客様からの依頼は様々であるため業務内容も幅広く、臨機応変に対応する必要がありますが、経験を積んだ分だけスキルとして身につき、対応力や管理能力も上がっていきます。日々成長を実感できる仕事だと感じています。
多くの人と関わるポジションなので、お客様とのコミュニケーションはもちろん、現場でスタッフがいきいきと働く姿を見たり、業者とのやりとりがスムーズに運んだ時など、やりがいを感じる場面はたくさんあります。その中でも、自分の対応によってお客様から直接感謝の言葉を頂いたり、信頼を得て依頼が増えた時はやはり嬉しいですね。