具体的な業務内容
求人のポイント
◆世界で愛される「フォルクスワーゲン」の直営ディーラー
◆「フレックス制」導入!オフも重視しながらフレキシブルに勤務
◆スキルアップ支援充実!フォルクスワーゲンによるメーカー研修も
◆最新診断システム『ODISテスター』導入でスムーズな業務が可能
◆10年以上のベテラン整備士多数!
会社紹介
フォルクスワーゲンの正規販売店として、新車・中古車販売、そしてアフターサービスを通じて有意義なフォルクスワーゲンライフを提供している当社。直営ディーラーならではの丁寧な接客や整備により、全国のディーラーの中でもトップクラスの販売実績を誇っています。当社では現在、フォルクスワーゲンモデル店舗を目指し、充実したサポート体制を整備中。正規ディーラーとしてのプロ意識や責任感、志を持って仕事をしていただける方を求めています。
■■■世界的に愛される「フォルクスワーゲン」■■■
フォルクスワーゲンは高級輸入車の中でも国内での普及率が高いブランドです。ファミリーカーからスポーツカーまで、ラインナップも豊富なため、ファミリーやシニア、ハイクラス層(経営者など)、幅広い層のお客様に愛されています。
仕事内容とその面白さ
あなたにはフォルクスワーゲン車の整備、修理、その他付随業務をお任せします。
★接客業務なし。分業体制を整えているため、整備士業務に集中できます!
★システムによるタスク管理&フレックス導入で残業削減!プライベートも大切にできます。
■■■ 具体的な業務内容 ■■■
・各種点検(車検/無料点検/12ヶ月点検など)
・修理・整備
・パーツや設備の取付、交換 など
★基本的に1人の整備士が1台の車を担当します。1日の対応数は平均4~5台程度です。
■■■ 業務環境について ■■■
<< 整備の仕事に専念できる分業体制 >>
当社には「サービスフロント」という技術者目線でお客様対応を行う専門ポジションがいるため、整備士が接客を担うことはありません。整備士本来のミッションに専念できます。
<< 業務をサポートする各種システム導入 >>
▼ 最新診断システム『ODISテスター(オーディステスター)』・・・
┗世界各国から収集されたデータをもとに、従来の整備方法では見つけづらい故障や不備を発見する診断システムです。整備士は診断プログラムがインストールされたテスター(故障診断機)を使用し、車の機能や部品の動作チェックなどを効率的に行えます。
▼ タスク管理システム・・・
┗1日の対応台数など、誰かに業務が偏ることがないよう、システム上でそれぞれのタスク管理・案件割り振りを行っています。整備士も自身の担当案件をシステム上で事前確認しつつ、日々の業務完了に向けペース配分できるため、残業の削減にも繋げることができています。(残業は月平均で20時間前後です)
■■■ 入社後の流れについて■■■
<< 入社後は… >>
配属店でOJT研修を実施(約1ヶ月間)。先輩社員があなたの「教育担当」になり、業務の取り組み方をレクチャーします。教育担当以外の先輩も、必要に応じサポートに入ります。(中にはこの道15年以上のベテランメンバーもいるため、ノウハウを吸収するチャンスも豊富です!)
<< フォルクスワーゲン社による「メーカー研修」にも参加 >>
入社後5年間は、年2回のフォルクスワーゲンが開催するメーカー研修に参加いただきます。同研修は愛知県のフォルクスワーゲンインポートセンターで3日間(2泊3日)にわたり開催されます。
身につくスキル&ノウハウ
■■■ 整備士としての成長を促進する「マイスター制度」 ■■■
フォルクスワーゲンは「サービステクニシャン」「テクニカルマイスター」というメーカー認定の資格制度を設けており、この取得が整備士として高いスキルを誇る証となります。テクニカルマイスターは”最上位の職人”を意味し、世界各国のフォルクスワーゲンメカニックが目指す資格です。この資格取得を通して、整備士としての知識・技術はもちろん、フォルクスワーゲンの専門知識も得られます。
当社では3~4日の合宿研修(年1回)など、この取得に向けたサポートを実施しており、早ければ入社後3年~5年でテクニカルマイスター資格を取得する者もおります。資格を取得すれば収入アップにも繋がるので、モチベーション高く取り組んでいただけるはずです!
キャリアアップのサポート制度
■■■ 長期キャリアを支える豊富なキャリアパス ■■■
「サービステクニシャン」「テクニカルマイスター」の取得によって自身の専門性を高め【スペシャリスト】を目指せるだけでなく、実績次第では【テクニカルリーダー】という整備士をまとめるマネジメントポジションを目指すこともできます。
また、本人の希望次第では「サービス(営業職)」や技術目線でお客様対応を行う「サービスフロント」へのジョブチェンジも可能!(整備士として年を重ねた後、経験値を活かしてサービスフロントに転身する方もおります。)キャリアパスが多彩にあるため、長く腰を据えて働くことができます。実現に向けたバックアップも行いますので、キャリアパスに関する意欲・希望は積極的に発信していってください。
<< 昇格・昇給の基準について >>
当社ではスキルレベルや業務裁量ごとに評価基準が明確に設けられた『評価グレード制』を導入しております。各基準を達成することで昇給・昇格に繋がっていくため、自身の目標設定もしやすくなっています。
==《活躍中の社員の声(2021年1月入社)》==
前職は車の量販店勤務でした。業務範囲は整備・点検までだったため「もっと高度な技術も身につけたい」と考え、転職を決意。車両の修理やリコール作業など、整備士として任せてもらえる領域の広さと、メーカー直営店ならではの整った業務環境に惹かれ、入社を決めました。入社後のOJT研修では同世代の先輩が教育担当だったので質問等がしやすく、スムーズに業務に慣れることができました。
また、当社はシステムでタスクの管理をしているため、無理な業務量・勤務時間になることがなく、前職と比べて残業時間が大幅に減りました。リフレッシュの時間を確保できるのはもちろん、資格取得にむけた試験勉強など、スキルアップのための時間を作れるようになったのも、嬉しいところです。