具体的な業務内容
求人のポイント
◆富士ソフトグループ&東証一部上場の安定基盤
◆100%プライム案件(自社勤務)!上流工程にも携われます
◆年休124日&残業月15以内と落ち着いて働ける環境
◆エンジニアのリモート率高!服装自由!
会社紹介
富士ソフトグループの一つとして1991年設立以降、小売業に特化したPOS・CRM・MDシステム・パッケージの開発・提供をしている当社。近年の流通・小売業界でのIT化を受け、安定した経営を続けています。今後さらにIT化の需要が高まることが予測される中、創業以来培った豊富な技術とノウハウを生かして、業界の新たなITインフラの創出を目指します。また、現在は中国、マレーシア、ベトナム、タイの4ヶ所に海外拠点を設け、グローバル展開も進めています。
■■流通・小売系を中心とした大手企業を下支えする技術力■■
流通・小売系業界のリーディングカンパニーと長年の取引を持ち、業界の課題や業態変化などにも柔軟に対応ができる豊富なノウハウを持つ会社です。創業時よりすべてのシステム開発を担うダイエーグループ(現イオングループ)の他、複数の大手流通系企業様の良きパートナーとして、システムソリューションを提供しております。
仕事内容、求められる役割
あなたには、当社のPOSシステムや流通基幹システムの開発に携わる【システムエンジニア】をお任せ致します。当社の主力製品であるPOSシステムはドラッグストア業界でシェアNO.1!無人店舗やセルフレジ、キャッシュレスの多様化に合わせて、ITシステムの側面から小売業をサポートして頂きます。
<<魅力POINT>>
★要件定義など初期フェーズから携わることができるポジションです!
★当社はコンサルティング~設計・開発~管理まで一括で担っているのが強み!全てのフローを一貫してトータルサポートしているため、開発のスキルをお持ちの方も、保守運用の経験をお持ちの方も大歓迎です!
■■■具体的には…■■■
以下【1】~【3】からご経験とスキル、知識などを総合的に判断し、最適な業務をお任せ致します。
【1】流通基幹システムパッケージ[MDware]の開発業務
▼大手流通・小売業のクライアントより要望、課題の抽出
▼自動発注や在庫調整など、クライアントの要望や課題解決に向けてカスタマイズ
▼要件定義~設計、開発業務
▼導入後のフォローおよび運用業務
●開発環境● 【言語】Java 【DB】Oracle、SQL Server
【2】POSシステムのパッケージの提案・開発業務
▼ドラッグストア業界のクライアントより要望、課題の抽出
▼POSシステム(POSレジアプリケーションソフトウェア)の企画・開発
▼オプション機能や新機能の追加・更新業務
▼ヘルプデスク・ソフトウェア保守
●開発環境●【言語】C# 【DB】SQL Server 【クラウド】Microsoft Azure
【3】小売業向けシステム(POS/顧客管理/販売管理など)の企画・開発業務
▼大手小売り流通業のクライアントより要望や課題の抽出
▼自動レジの導入やAI活用による需給予測などの最新技術の企画開発
▼導入後のフォローおよび運用業務
<<クライアント>>
イオングループをはじめとする大手流通・小売業界、カード系会社、アパレル業界(ワールド社)、ドラッグストア業界(マツモトキヨシ社)などとお取引があり、以下のようなシステムを通じて顧客支援を行っています。
◎大手企業との直接取引!100%プライム案件です!
<<開発製品事例>>
・POSレジ、セルフレジ、電子マネー/クレジットカード、ポイントカード、自動発注システム
・店舗運営(売上分析、CRM)システム、MD(在庫管理、販促企画、価格最適化)システム、配送管理システム、オンライン発注、Eチケットシステム …など
活かせる経験、キャリアアップ
■■■キャリアを生かして、活躍の幅を広げられる■■■
当社は企画・開発・運用・保守まで一気通貫した業務を担っています。そのため、開発のスキルをお持ちの方も保守運用の経験をお持ちの方もスキル・経験を活かし、伸ばしていける環境があります。「システム導入後のフォローまで担当したい!」「運用業務だけでなく開発にも関わりたい!」という方にもピッタリのフィールドです。
■■上流からプロジェクトに参画可能■■
経験・スキル次第では、クライアントとの折衝などプライムの立場で上流工程からプロジェクトに関わっていくことができます。スピーディなシステム導入はもちろんのこと、時代の変化に即して新機能の追加や拡張などにも迅速な対応が求められるポジションです。「お客様にとって一番であること」を常に考え、クライアントにあったシステムを構築します。また、プロジェクトの内容によっては複数の協力会社と共に仕事を進めていきます。その際は、ベンダーコントロールの役割も担います。
働きやすさ、どういう働き方ができるか
■■■年休124日&残業時間少でプライベートとの両立可能■■■
当社はプライム案件100%のため長期スパンでプロジェクトを進めることができ、落ち着いて働ける環境です。年間休日は124日かつ、月平均の残業時間が約15時間程度と無理なく働けます。さらに、有給も取得しやすい環境なのでプライベートも充実できる環境です。
■■■リモートワーク率高め&服装自由で働きやすい■■■
客先常駐ではなく自社勤務の案件のため、リモートワークが可能です。当社のエンジニアはリモート率が高く、個人の裁量で働きやすいのが魅力!もちろん、育児・介護・本人疾病時などもリモートワークを活用できるので、長期的に安心して働ける環境です。また、クライアントへの訪問時以外はビジネスカジュアル(ノーネクタイ)の自由な服装でOKです。
■■■育休取得&時短勤務など女性も働きやすい環境■■■
当社は女性が働きやすい環境も整えており育休取得率は100%!また、リモートワークや時短勤務(小学生のお子さんがいる方)も活用できるので、復帰後も安心の環境です。
■■■スキルアップ支援も充実!■■■
【資格取得支援制度】…約150の資格を対象として、自己啓発奨励金を支給します。
【研修支援制度】…業務に必要な研修については、会社負担で受けられます。
当社のSEは、お客様の業務分析やシステム提案から始まり、システム設計、仕様決定、プロジェクト管理など業務幅が広いのが特徴です。流通・小売業界の市場の流れや課題を理解し、「どういったシステムがあると便利か」「いかに課題を解決していくか」という柱の部分を考えられるのがこの仕事の醍醐味です。
単純にシステム設計だけを行うのではなく、業界全体の知見も求められる仕事です。特に当社のお客様の大部分を占めるドラッグストアでは、総合スーパー化が進み大きな業態変化が迫られています。ノウハウが不足しているお客様に対して、良きパートナーとして一緒にシステムを手掛けていく過程はとてもやりがいを感じられます。
もちろん、新しいシステムの導入時には課題も大きく、システムが思うように動かなかったり大変なこともありますが、何度もトライをし、システムが正常に動いた時にはとても嬉しく感じます。完成したシステムが実際にお客様先で使われているのをみると「社会に貢献できた!」と実感でき、『社会のインフラを支えている』と誇りに思える仕事です。