具体的な業務内容
求人のポイント
◆500社以上の取引実績のうち90%以上が東証一部上場クラス
◆大企業に向けたプロモーションサービスを企画・提案
◆提案営業未経験OK!頑張り次第で早期キャリアアップが可能!
◆リモート/フレックス/インセンティブ+賞与など…働きやすさ抜群
会社紹介、募集背景
当社は1980年に設立した、首都圏を中心にマーケティングサービス事業を運営している企業です。メーカー・小売業・金融機関・公共サービスをはじめとした500社を超える企業様とお取引があり、年間で約2500本の受託プロジェクトを手掛けています。5つのネットワークを運営し「生活」「流通」の両側面をマーケティングフィールドとして、両者がコミュニケーションの接点を持てる仕掛けづくりを行っております。
■■多彩なマーケティングリサーチ・プロモーションサービスを提供しています ■■
・トライアー獲得&クチコミ・ネットワーク「モラタメ.net」
・店頭プロモーション支援ネットワーク「テンタメ」
・フィールドマーケターズ・ネットワーク「DOさん・ネット」
・定性調査ネットワーク「きかせて・net」
・リサーチモニター・ネットワーク「myアンケートパネル」 など
仕事内容
あなたには【営業】として、下記の業務をお任せします。
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… 具体的な仕事内容 …
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消費財メーカーを中心にマーケティングサービスの提案営業をお願いします。
企業が抱える課題をヒアリングし、その解決策として当社のサービスを提案していただきます。
~仕事の流れ~
電話・メールによる企業へのアプローチ(アポイント獲得)
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企業の要望・課題をヒアリング(訪問とオンラインを併用)
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ヒアリング内容に合わせて企画書・見積書を作成(企画書はPowerPoint、見積書はExcelで作成)
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提案(受注)
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プロモーション/リサーチのサービス運用部門との打ち合わせ
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自社サービスの提供(企画運用スタート)
※その他、営業活動に付随する日報、受注登録、請求書発行、納品受領書回収など行います。
※入社後はアポイント獲得+ヒアリング商談をメインにご担当いただきます。
営業といっても、「売れば良い」といった押し売りのようなものではありません。どうしたら企業の課題を解決できるか、どうしたら商品を魅力的に伝えられるか・・・相手に寄り添いながら、最適な方法を考えていく仕事です。
■■ご提案先■■
当社が取引をしているクライアントのうち90%以上(500社以上)が東証一部上場クラスの大手企業。あなたにご提案をお任せするのも、食品・飲料・日用品・化粧品などメーカー系のお客様がメインです。
■■提供する主なサービス■■
プロモーション企画や、自社メディアへの掲載、SNSアカウントの運用など、様々な角度からリサーチまたはプロモーションに関する企画を提案します。例えば…
・クチコミを中心としたプロモーションサービス
・定性情報を核としたリサーチサービス
・デジタル&ネットワークをフル活用した総合的なマーケティングサービス
・マーケティング業界・関連職種に特化した人材紹介サービス
など、多様な市場・ニーズに対応するべくさまざまな独自サービスを展開しております!
入社後の流れ、研修・教育体制
■■3ヶ月のOJT研修からスタート■■
入社後約3ヶ月間はOJT研修として、実務と並行しながら自社サービスについて覚えていきます。新商品や話題の商品をモラえてタメせる『モラタメ.net』など…当社の主力サービスを扱ったロープレ等を行い、より実践的な知識も蓄えていきましょう。一通りの流れを身につけたら、実際の営業活動(アポイント獲得、ヒアリング商談)スタート。まずはトークスプリクトの作成、テレアポから始め、徐々にお任せする業務を増やしていきます。
※)入社時の研修は「オンライン」or「オフィス」のいずれも対応可能です。ご選択ください。
■■スキルアップサポートも充実■■
初期の研修を終えた後も、社内のリサーチ部門、プロモーション部門など、専門部隊のメンバーが研修を開催し、市場のトレンドや、マーケティング企画のノウハウなどを営業向けに共有します!その他にも、自社サービスのユーザーリアクション(口コミなど)のデータをもとにした営業同士の勉強会や、大手メーカー出身者など外部講師を招いたマーケティングセミナーなども定期開催しています。
働きやすさ
■■ 福利厚生充実&土日祝休み!残業少なめ ■■
・賞与年2回+頑張りはインセンティブで還元
・社内MVPなど各種表彰制度あり(受賞時には金一封の支給も!)
・従業員持株会/財形貯蓄/退職金制度あり
・完全週休二日制&残業月平均20時間程度でOFFも充実
・自宅勤務制度の導入(コミュニケーションを円滑にする各種オンラインツール導入)
etc...
社内環境や待遇面を充実させ、働きやすい環境づくりに注力しています!
お客様のサービス・商品の魅力や課題を見つけられるよう、お手伝いする仕事です。すでに商品として出来上がっているものを売るのではなく、一件一件課題や要望に合わせて提案していくので、”営業”というより問題解決に向けて一緒に取り組む”パートナー”と考えるほうが近いと思っています。中にはお客様自身も気づいていなかった問題であったり、情報が多すぎてどうしたら良いのか迷っているお客様もいて、それらを見つけ解決に向け導いていくのも、私たちの大切な役目です。お客様に感謝されたり、状況が改善したりするたびに、人の役に立てているという実感を得ることができます。
食品・飲料・日用品・化粧品メーカーなど幅広い業界のマーケティング支援を行うので、各業界の知識・トレンドを学べる点も魅力です。取引先は大手企業がメインなので尚更、大きなミッションにチャレンジする機会もあります。頑張り次第で早期キャリアアップのチャンスもあるため、営業未経験の方でも、経営層クラスを目指せますよ!