具体的な業務内容
求人のポイント
◆創業30年以上、景気に左右されないニッチな業界で安定性抜群!
◆個人が裁量を持って自由度高い働き方が出来る環境!
◆評価は報酬として還元!賞与年2回+個人成績に応じて決算賞与あり
会社紹介
当社は1987年創業以来、医学・理化学・生化学・発生工学分野などのバイオテクノロジーの実験研究をされているお客様へ関連機器設備の設計・製作や販売を行っております。当社は自社で開発・販売を行う「メーカー」としての顔、また他社メーカーから仕入れる「商社」としての顔の両方の側面を持ち、常に進化を遂げていく様々な状況に柔軟に対応しながらお客様のニーズにお応えしております。
仕事内容、求められる役割
あなたには【ルート営業】として以下の業務をお任せします。
★民間の研究施設をメインに、研究消耗品や研究機器のご案内をするお仕事です!
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具体的な業務内容
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■ルート営業業務
・既存クライアント訪問
・既存クライアントからの問合せ対応
・提案~契約までの一通りの業務
・特注品の発注業務~納品まで
└既製品で対応できない場合は協力会社や下請け会社に特注品の発注をします。
■新規開拓業務
・HPからの問合せ対応(アポ取り~提案~商談~契約までを担当)
・特注品の発注業務~納品まで
※割合…ルート営業:新規開拓=7:3
\\ルート営業をメインでお任せ//
お客様を訪問してヒアリングを実施。ニーズに対する提案~商談~契約を進めていきます。また、内容に応じてメンテナンス対応などもご担当いただきます。その他、Web・メール・電話などのお問い合わせ対応もお任せ。既製品で対応できない特注品案件の場合は、協力会社などへの発注業務も発生します。
\\新規開拓は反響営業がメイン//
新規のお客様に関しては主にホームページからのお問い合わせ対応がメインとなります。そのほか1割程度の割合となりますが、自社製品を使ってくれそうな研究所などをマーケティングし、訪問~提案~契約までをお任せする場合もございます。
■--営業スタイル--■
<ルート営業の場合>
・1日の訪問件数…2~3件
・訪問頻度…2日に1回程度
・担当社数…20~30社/人
大学などは研究者が複数人いるため1日の訪問件数は数件となりますが、各研究者からオーダーが入る為、取り扱い案件としては数十件となり、効率良く動くことができます。
※遠方のクライアントについては1ヶ月に1度程度メンテナンスと併せて訪問します。
■--案件について--■
・契約までの期間…早くて1週間程度、大規模案件の場合は半年~1年程度。平均では1ヶ月程度となります。
・単価…数万円~数千万円
■--取り扱い商材--■
・他社メーカー商材
└ガラスビーカー、フラスコ、シャーレ
└ディープフリーザー/超低温冷凍庫
└遠心機/実験での試料の分離などに使用
└オートクレーブ/高圧蒸気滅菌器
└分析装置/実験時に使用
└乾燥機/実験器具の乾燥に使用
・自社ブランド商材
└ディスポーザブルCTケージ/滅菌済みディスポーザブルケージ(実験用マウス、ラット用)
└アイソラック/無菌環境下で動物飼育が可能な飼育棚
└ラット・マウス固定装置/実験用小動物の固定装置
└ニードルキャッチャー/採血作業での針さし事故防止器具 …など多数あり
■--クライアント‐‐■
民間研究施設、大学、官庁、公共機関、食品メーカー、飲料メーカー、建設会社やゼネコン …など
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特注品が強み!クライアントのニーズに柔軟に対応!
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■--商材について--■
既製品の販売だけでなく、クライアントのご要望にお応えする為に特注商品も取り扱っています。既製品では対応できない場合も特注品を取り扱うことでクライアントのニーズを幅広くカバー。これは当社が商社というだけではなく、メーカーとしての側面があるからこそ出来ること。既製品だけでは賄えない状況でも柔軟に対応し、クライアントのニーズを製品として具現化することが可能です。
自社製品を取り扱う場合は、製品の良さや商品仕様などを他社製品よりも把握していることが多く、納期調整もしやすいなどメリットが多くあります。こういった自社製品も販売できるからこそ、営業としてはお勧めしやすく売りやすさに繋がっています!
■--企業の安定性について--■
創業より30年以上経ちますが、売上の浮き沈みがあまりなく安定した経営を続けております。ニッチな業界なので景気に左右されにくいという理由もありますが、クライアントの満足度が高くご依頼が途切れないことが大きな要因となっています。営業が顧客満足度を追求し続けることで多くの信頼をお寄せいただき、既存クライアントからいただけるご紹介が増え、新規のお客様も順調に増加。売上についても平均して5億円前後をキープしており、このコロナ禍においても大きな影響は受けずに安定した経営を継続しております。
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業界未経験でも安心!充実のフォローアップ体制あり!
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入社後まずは、業界や商材についての知識を研修で学んでいきます。その後、先輩のアポに同行して営業のいろは身に付け、引き続き商材知識を増やしながら独り立ちを目指します。独り立ちへの目安は約3ヶ月。この期間はもちろん、独り立ちした後も分からないことがあればその都度しっかりフォローする体制は整っています。先輩の営業マンは社歴の長いベテランばかりで丁寧に教えてもらえる環境なので、安心して何でも気軽に相談してくださいね。
働きやすさ、どういう働き方ができるか
■■充実の研修制度■■
メーカー主催の外部研修への参加可能!受講費用は会社が全額負担します。積極的な勉強会への参加で専門知識を深めることができます。
■■公平な評価制度■■
3ヶ月に1回振り返りを実施。目標に対しての自己評価や上長の評価で総合的に判断していきます。評価はそのまま報酬として還元。成績がよければ通常の賞与とは別に決算賞与として8月もしくは9月に支給しています!
■■自由度が高く裁量のある働き方ができます■■
繁忙期と閑散期で業務量に差はありますが、閑散期(4月~11月)についてはスケジュールも立てやすいので、自由度高く、裁量を持った働き方が可能です。繁忙期が忙しい分、閑散期には有休も取りやすく、比較的ゆったり仕事ができる環境が整っています。
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\\社員に聞いた会社のいいところ//
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・型にハメられずに、裁量を持って自由度高く働ける環境があること
・正当に評価してもらえて、しっかりと報酬として還元してもらえること
・景気に左右されずに安定した経営を続けているところ
営業として多くの知識やスキルを身に付けられるので、自分自身の成長がやりがいに繋がっています。例えば、様々な業界の研究者がクライアントとなりますので、お客様が研究されているそれぞれの専門分野に関するやり取りを続けることでコミュニケーションスキルが自然とアップします。また、クライアントの満足度を高めることは営業としての重要なミッション。お客様の意図を汲み取り、まだお客様自身も気づいていない課題を自分たちが拾い上げて提案したり…大変な仕事ではありますが学べることが多くてとてもやりがいを感じられます。
丁寧なヒアリングを繰り返してヒアリング力を磨き、真摯に向き合うことで先方の意図を汲み取る理解力を高める。これらの経験を積むことで、総合的な高いレベルでのコミュニケーションスキルを身に付けることができるんです。こういった営業として成長できる環境に身を置くことは自分自身のレベルアップにも繋がっているので、経験を積めば積むほど仕事の楽しさが広がっていきますよ。