具体的な業務内容
求人のポイント
◆1973年創業!千葉県内を中心に畳工事と住宅リフォーム事業を展開する会社です
◆未経験OK!イチから育成&完全反響営業なので安心♪
◆日曜休・有給・社用車通勤OKなど働きやすさ抜群!
◆地元密着型企業!転勤も無いので腰を据えて長く働けます♪
会社紹介、募集背景
株式会社備後屋は1973年、畳工事と畳材料卸の会社として創業しました。徐々に事業の幅を広げ、現在では千葉県内を中心に、畳資材の販売に加え住宅リフォームをメインとした事業展開を行っています。当社のお客様の大半は長くお付き合い頂いているお得意様やご紹介頂いた方が多く、地域の皆様に支えられている会社です。今後もお客様や関係取引先の皆様とのご縁と信頼関係を大切に、心地良い住空間の提供を目指してまいります。
<募集背景>
当社では新規開拓はせず反響営業のみで行っていますが、ありがたいことにリピートのお客様からのリフォーム案件が増加しており、お客様をお待たせしている状況です。お客様のニーズにいち早くお応えするためにも、今回営業職の増員募集をすることになりました。
仕事内容
あなたには【住宅リフォームの営業職】として、以下の業務をお任せ致します
——主な業務内容——
■戸建てやマンションにおけるリフォームのご案内
■簡単な施工管理業務
具体的には…
・問合せ頂いたお客様へご連絡、アポ取り
・問合せ内容に応じた提案準備
・訪問、現場確認
・見積書、契約書類作成
・現場管理(進捗管理や工程管理、社内の職人への接続)
・完成後の現場チェック
\完全反響営業!飛び込み・新規開拓は一切ナシ/
90%以上がリピートのお客様!創業当初からお付き合いのある方も多く、未経験の方も安心して始められます。
<営業内容について>
・個人/法人…半々 ※担当案件については、OJTで特性を見ながらどちらにウェイトを置くか判断します。
・担当顧客数…20~30件/月
・単価…5000円~500万円程
・工期…1日~1ヶ月程度 ※入社後しばらくは、1日程度で終わる容易な案件を担当します。
・リフォーム内容…簡易的なものから、壁紙張替え、トイレ、キッチン、浴室を含めたフルリフォームまで幅広く対応。
※個人宅だけでなく、賃貸物件の原状回復について不動産会社からの依頼もあり。
■営業&施工管理として完成まで携われる■
営業の業務だけでなく、現場でのスケジュールや工程管理といった施工管理業務も担当します。施工管理と聞くと難しいイメージがあるかもしれませんが、専門知識や資格などは必要ナシ!OJTで時間をかけて育成していきますのでご安心ください。契約完了後も施工管理として完成まで携われるため、大きなやりがいを実感できます♪
■職人とお客様を繋ぐ存在に■
当社ではリフォーム工事も下請けに出さず、一気通貫でサービスを提供しています。社内の職人が工事を担当しますので、当社の営業として大切なのは、職人さんとお客様を繋ぎ、良い関係性を作ること。売上をどんどん上げていくというよりは、お客様や社内の人間と良い関係を構築しながら、お客様のサポートを親身になって進めていただきたいと思っています。
入社後の流れ、研修・教育体制
<1~2年かけてしっかり育成>
入社後は、先輩営業がマンツーマンでつく形でOJTを実施します。先輩が進める業務のサポートや現場同行をしながら一連の流れを覚えていきましょう。担当案件については、排水の詰まりやひと部屋分の壁紙張替など短期間かつ容易な案件からスタート。独り立ちまでは1~2年程度となっており、じっくり時間を掛けて育てます。
★現場同行のイメージ★
問合せのあったお客様について事務担当から共有を受ける
↓
お客様の要望に応じたサンプルやカタログの準備、素材の確認(床材などは戸建てとマンションで使用できる素材が異なります)
↓
現場で細かな要望をヒアリングし、それに応じたリフォーム内容を提案
▶マンションで子供部屋のリフォームをお考えのお客様には、マンションで使用できる床材かつ防音素材を提案するなど、様々な要望に合ったパターンを経験しながら、知識や対応方法を蓄積していきます。
<バックアップ体制>
■資格取得支援
└受験費用のサポート、試験当日の休日手当支給
■技術研修、新商品説明会、ビジネスマナー研修
・TOTOやLIXILさんによる技術講習会、新商品説明会の実施 …など
・外部コンサル会社の講師によるビジネスマナー研修や、サービス力向上のマインド設定などの研修 …など
<キャリアステップ>
入社後しばらくは営業として経験を積み重ね、その後主任、係長へとステップアップし、後輩の人材育成などにも携わっていただきます。さらに経験や能力に応じて、課長、部長のポジションを目指すことも可能です!
働きやすさ
■業界では珍しい”日曜休”!ワークライフバランス良好■
業界では珍しい日曜日休み。お客様のほとんどが創業からのお付き合いということもあり、60代、70代の現役を引退された方も多くいらっしゃいます。そのため平日の日中のアポも多く、週末にアポが殺到するということはありません。平日も週末もバランスの取れた業務ボリュームで無理なく働けます。
■有給を取得しやすい環境!会社での一斉付与も■
有給は入社初日に5日付与、6ヶ月後に残り5日付与となっています。当社では有給休暇の一斉付与を行っており、5日分は計画年休として夏季休暇に組み込まれたり、日曜日と繋げて連休にしたりと、会社全体がお休みになるので気兼ねなく休めます。残りの5日分は個々の希望で取得可能。”有給取得しにくい、消化できない”といった心配はありません!
■社用車での通勤もOK■
当社では1人1台社用車を貸与しており、通勤での使用も可能!自宅の近隣に駐車場を借りる場合も費用は実費支給。また、現在コロナウィルス感染対策の一環として、全社員が公共交通機関から車や自転車等での通勤へ移行しており、通勤時の感染リスクは少ない状況です。※入社当初は先輩と2人で1台使用しますが、その後は自分の社用車でお客様宅へ訪問します。
——安定性抜群!地元に愛される会社で腰を据えて働ける——
創業以来コツコツと安定成長を続けてきた当社。大幅な成長を目指すことはせず、地元密着でリピートのお客様を大切にしてきました。大々的な広告も、新規事業の創出も行っていませんが、お客様と真摯に向きあう姿勢や一気通貫でのサービス提供により、年商10億円程の売上を安定的に継続。地元に愛される会社で腰を据えて働きたいという方にはピッタリの会社です。
▶お客様の90%がリピーター!高いリピート率の要因は…?
現在いらっしゃるお客様は、30年以上のお付き合いとなる方ばかり。お客様から営業の指名をしていただくこともありますが、当社では職人の指名も多くいただいています。通常リフォーム業界では、契約までは営業が担当し、施工は下請けに出すという企業が多いのですが、当社では社内の人間でほぼ全て完結します。営業だけでなく職人もお客様と関わりながら進めていくため、2回目の依頼時は「同じ職人さんでお願いします!」と言っていただけることも。家の中に入って作業を行うので、1人の職人が継続的に担当することでお客様にも安心感を与え、高いリピート率に繋がっているんです。
修理や改善をしながら長く住み続けるリフォームに興味を持つようになり、リフォーム業界で営業として働きたいと考えるようになりました。当社への就職を決めたのは、飛び込みなどはせずじっくりお客様に提案できる営業スタイルだったこと、また千葉が地元なので元々知っている会社だったことですね。県内を中心に展開しているので転勤の心配もないですし、現場も近いので、自分の目でしっかり見ながら進めていけるのも良いところだと思います。
営業はお問合せ頂いたお客様に対して行うので、必ず何かしらのニーズがあります。訪問してお客様の要望を伺いながら、どのようなリフォームが最適か、またリフォームを勧めるだけでなく、リフォームが必要でない部分もきちんとお話します。どうしたらいいかわからずに困っているお客様も多いので、私たちがしっかりと将来のことまで見据えた提案や、お客様のために実現できることを伝えていくことが大事だと思っています。自分の提案でお客様に喜んで頂けた時は嬉しいですし、契約後も現場に携わることができるので、工事が無事完了した時、お客様から感謝して頂けた時など、達成感ややりがいを感じる瞬間がたくさんあります。