具体的な業務内容
求人のポイント
◆東京・埼玉を中心に事業展開する物流倉庫会社です!
◆需要安定で売上拡大中!腰を据えて長く働ける!
◆メンバーを牽引するポジション!ゆくゆくはマネージャーとして活躍も可能!
◆働き方改革推進中!残業少なめ&各種手当など待遇も充実!
会社紹介
2007年の創業以来、東京・埼玉を中心に倉庫保管をはじめとする幅広い物流サービスを提供してきた当社。多様化する社会の中、お客様の要望に合わせて商品管理・物流加工~品質管理までトータルでのサポートを行っています。これからもお客様と共に歩む”価値あるビジネスパートナー”として、物流業界の常識にとらわれず、革新的なサービスを提供できるよう進化してまいります。
仕事内容、求められる役割
あなたには【EC物流業務の管理スタッフ】として、現場スタッフへの指示やクライアント対応など、倉庫内の管理業務全般をお任せいたします。
———主な業務内容———
◆WMS(倉庫管理システム)のオペレーション
◆出荷スケジュールの管理・在庫管理
◆現場スタッフ(正社員)への指示出し・業務調整
◆クライアントとの調整・交渉 など
<具体的には・・・>
◆現場業務
└入荷時の納品場所や検品について指示、作業内容の確認や優先順位の指示、在庫数の確認、納期調整
└配送業者との調整業務・依頼、スケジュール調整業務など
◆クライアント対応
└納期・費用調整、見積対応など
★3~8人程度のメンバー(正社員)を見ながら業務指示を出し、作業をしてもらいます。
★リーダークラスになると、事務所での作業と並行して他の倉庫に行くことも多くなります。
(倉庫はそれぞれ近いため、車で20分以内で移動可能です)
<主な取り扱い商品>
◆雑貨関連
└アーティストやアイドルのグッズ通販(うちわ、生写真、タオルやバッジなど)
◆食品関連
└フードロス削減に取り組む社会貢献型企業のサポート
★大手有名プロダクション、イベント運営会社などが主なクライアントとなります。
———求められる役割———
現場ではリーダーシップを発揮し、メンバーを牽引していただきたいと考えています。お客様からの「〇日までに届けてほしい」「配送コストをもっと安くしたい」などといった様々なご要望に応えるため、問題解決スキルや提案力など、幅広いスキルが求められる仕事。当社ではマニュアル通りの動きではなく、臨機応変に対応したり、プラスαの提案をすることを大切にしていますので、お客様や現場の状況を見ながら「このスケジュールで現場を動かそう」「現場のミスを防ぐためにお客様に別の方法を提案しよう」など、最適な計画や提案を行ってください。
———入社後の流れ———
入社後1ヶ月程度は研修期間として、現場でピッキングや梱包、検品などをパートさんと一緒に行います。作業の流れや現場について覚えたら、事務所に移り先輩社員のアシスタントとして業務スタート。経験やスキルを見ながら、徐々に案件をお任せしていきます。
■■■売上は右肩上がりで好調維持!安定基盤の下で働けます■■■
ただ運ぶ、ただ保管する…といった受け身のサービスではなく、お客様の状況に合った提案をすることで、他社との差別化を図ってきた当社。5~6年前から通販の物流をスタートし、運用のシステム化の確立や人力で万単位の作業を短い納期で進めるなどしっかりと実績を作りながら、既存クライアントからの紹介やクチコミも徐々に増え、毎年着実に業績を伸ばしています。昨年度についてはコロナ禍で物流の需要も増加し、更なる売上アップに繋がりました。
【売上高】
2017年…8億円
2018年…11億円
2019年…15億円
2020年…18億円
▶▶2021年度上期は27億円の着地予測となっています。
活かせる経験、キャリアアップ
<活かせる経験・スキル>
クライアントとの調整業務やシステム選定、伝票発行(万単位)現場指示、作業書作成などの経験をお持ちの方は、即戦力として幅広いご活躍を期待しています。積極性を重視する社風があるので、新しいことや大きな仕事にもチャレンジできる環境。これまで培った経験やスキルを存分に発揮していただけるでしょう。
<キャリアパスについて>
今回の募集はマネジメントに興味がある方、会社全体に関わっていきたい方を対象としていますので、現場で十分に経験を積んでいただき、ゆくゆくはマネージャーとしてのポジションをお任せしたいと考えています。チーフ、リーダー、マネージャー、シニアマネージャーとキャリアを重ねていきますが、年功序列ではなく実力・実績重視です。
働きやすさ、どういう働き方ができるか
■■着実に成長できる年3回の評価制度■■
当社では年に3回評価を実施。部長と面談を行い、1年間の目標を設定。上司だけでなく同僚、部下にも評価してもらう機会もあります。上司だけでなく同僚や部下からも評価を受けることで、多面的な視点でフィードバックを受けることが可能。そのため課題も見つけやすく、具体的な目標を立てて改善に取り組めたりと、着実に成長に繋げることができます。
■■裁量権大!1人ひとりの希望やアイデアを尊重■■
社員の「こういう仕事をしてみたい!」という声を大切にしている当社。バックオフィス業務をやりたいという社員に管理部の立ち上げを任せたり(その後は人事担当として活躍)、自社倉庫の立ち上げの際、意欲的なメンバーに立ち上げ業務を任せたりするなど、やる気次第で大きな仕事もどんどんお任せしています。今までのやり方に対してアイデアや意見を出すのも大歓迎。高い裁量で働くことができ、やりがいも充分です!
■■働き方改革推進中!安心して長く働ける会社づくりに努めています■■
社員皆がいきいきと安心して働き続けることができるよう、会社として働き方改革を推進するなど、様々な取組みを行っています。
例えば…
・固定残業制を廃止し、残業代はすべて支給。
└残業は月20時間程度。メリハリをつけて効率的に働いています!
・どの倉庫もマイカー通勤OK!駐車場も完備!通勤時の負担を軽減できます!
・事務所はもちろん、倉庫内もすべて冷暖房完備!夏も冬も快適に作業できます。
▷▷その他、家族手当、役職手当、資格取得支援制度、有給休暇など待遇も充実しています!
現場ではスケジュール管理や調整業務がメインとなります。スケジュール通りに進めるのは当たり前だと思うかもしれませんが、様々な業務の関わり合いによって成り立つものなので、どこか一つの工程でトラブルが起きれば、全体の進行に影響が出てしまうんです。例えば、もともと予定していた作業者の人数が大幅に減ったり、天候によって資材の入荷が遅れたり、想定外のこともたくさん起こります。そのような事態でも迅速に対応できる行動力、交渉力が必要であり、自分の対応によってトラブルを最小限に抑え、その後無事進めることができた時は達成感でいっぱいになります。
また、クライアントと直接関わる仕事なので、厳しい意見や要望をいただくこともあったりと、大変な時もありますが、直接感謝の言葉をいただける機会も多く、これまでの苦労も一瞬で吹き飛びますね。多くの人とコミュニケーションを取りながら働けるのはこの仕事の楽しい部分ですし、様々な対応が求められる場面が多いので、冷静に判断する力や客観的に物事を見る力など、多くのスキルが身につく仕事だと思います。常に一歩二歩先読みして考え、日頃から業務に関わるメンバーとの関係性づくりを大切にすることで、ミッションをクリアし、自身もより成長できる環境だと感じています。