具体的な業務内容
求人のポイント
◆1953年創業の空調関連部材メーカー!安定需要でコロナ禍でも業績好調
◆”既存顧客のみ”&”暮らしに必要な商材”だから営業しやすい!
◆年間休日121日/車通勤OK/残業月20時間程度…など働きやすさ抜群!
会社紹介
当社は1953年の創業以来、空調関連部材の製造・販売をメインに事業展開を行い、お客様のニーズをカタチにしてまいりました。日本国内に7つの営業所、2つの工場、2つの商品センターを構え、家電メーカーや家電量販店、空調資材業者や管材卸業者など多くのお客様のご要望に応えています。
【 募集背景 】
現在、マーケットの規模に対して営業の人数が足りていない状況。新規開発中の商材もあるため、更なる売上アップも見据え、営業部隊の強化に向けて新たに採用を行うことになりました。これまでコロナ禍でストップしていた工事も動き出しますので、それに向けて体制も整えたいと考えています。
仕事内容、求められる役割
あなたには【ルート営業】として、自社ブランドであるエアコン関連部材の提案・販売をお任せいたします。
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具体的な業務内容
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既存顧客(お得意様)に対して
◇定期的なお伺い
◇見積書の作成、受注対応
◇発注対応、納期調整、集金対応
◇配送業務、荷物積み下ろし
◇荷物の検収、商品整理等の在庫管理 など
※体力を要する作業もございます。
<扱う商材について>
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「空調関連部材」と「電設資材」があります。
■空調関連部材
└被覆銅管…エアコンの室内機と室外機を繋ぐ管
└ダクト
└室外機置台 など
■電設資材
└ケーブル
└配線部材 など
<主なクライアント>
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■電設資材卸・販売業者(工事施工会社などに資材を卸す会社)
■管材卸・販売業者(ゼネコン・サブコンなどに資材を卸す会社)
■工事施工会社
■家電量販店(エディオン、Joshinなど)
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営業スタイルについて
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■既存or新規割合・・・既存100% ※将来的には新規開拓も手掛けていく予定です。
■1日の訪問件数・・・3~4件程
■担当社数・・・30社程度
■営業1人あたりの売上額・・・5000万円~2億5000万円程/年
■配送業務・・・発生する日は1日10件~30件程
\\ここが魅力!当社の営業スタイル//
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<1.繁忙期と閑散期が明確だから、メリハリをつけて働ける>
商材がエアコン関連なので、繁忙期と閑散期がハッキリしているのが特徴。繁忙期は、商品管理や、納期に手配や配送を行います。閑散期には、普段聞けないお客様の細かい声を聴いたり、弊社の商品をPRし夏に向けての情報収集や種まきなどを行います。時期によって営業スタイルが変わるため、メリハリをつけて働けます。
<2.お客様にじっくりと向き合う営業スタイル>
このマーケットは大手2強で80%ほどのシェアを獲得しており、当社は残り20%のうちの10%を確実にキープしています。当社の方針としては、どんどんシェアを拡大するのではなく、今お取引のあるお客様を大事にしながら、新しい商材を探すことなどに注力しています。売上を重視するのではなく、真摯にお客様と向きあう堅実な営業スタイルを目指したい方には最適な環境です。
<3.競合が少ないニッチな業界だから営業しやすい>
世の中に必ず必要な商材でありながら、競合が少なくニッチな業界とされているため、営業しやすいのが魅力!営業先も明確なので、やみくもにアプローチする必要もありません。また当社はメーカーですが、商社としての機能も持ち合わせいるため、営業の幅が広がります!
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入社後の流れ
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現場でのOJTを通じて学びます。最初は先輩に同行し、発注から配達、納品までの流れを習得。お客様にどんな需要があり、どんな商材を提案しているのかなどを吸収していきましょう。業界や商品知識については、同行を通して身に付けていきます。独り立ちは早ければ4ヶ月目からとなりますが、一人ひとりの習熟度を先輩が見て判断しますので、OJT期間には個人差があります。
★人によって実施するタイミングは異なりますが、商材が作られる様子や納品までの流れなどを学ぶため、1週間程度工場や配送センターなどに行って実際に現場を見る研修も行います。
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当社の強み
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■■常に需要があるため安定した売上を維持!■■
昨年度はコロナの影響で多少の売上減少はありましたが、今年度は過去5年間で最高売上額を記録。コロナの影響も最小限にとどめ、安定した売上をキープしています。
<直近5年間の売上推移>
2017年度 37億
2018年度 46億
2019年度 52億
2020年度 48億(コロナの影響)
2021年度 53億 ★過去最高★
■■業界初!電設資材の水平リサイクル■■
水平リサイクルとは、使用済み製品を原材料に戻し、同一製品へとリサイクルすること。当社ではSDGsの一環として、某銀行とコラボし”業界初”の水平リサイクル実施に向けて目下取組み中!電設資材のプラスチック廃材を原材料としてリサイクルし、電設資材を製造する…循環型社会の一助を担い社会的にも意義のある取組みをはじめています。
また、この水平リサイクルで出来た電設資材の原材料をOEM企業へ売る事もでき、新しいビジネスモデルの可能性も十分!様々な可能性に満ちた面白い取組みへの参画チャンスがあるのも当社の魅力です。
活かせる経験、キャリアアップ
■■キャリアアップについて■■
当社のキャリアパスは【 主任→課長→所長→部長 】となっています。入社後まずは3~4年程で主任を目指し、7~8年程度で所長を目指していただくイメージです。安定した業界で、着実にキャリアステップを積み重ねることができる環境です。
■■評価制度について■■
期初の面談で、自分の等級に応じたミッションを上司と確認した上で設定。ミッションに対しての評価を、上長・部長・社長で実施するしくみとなっています。自分の目標や役割が明確な状態で仕事を進めていけるのでモチベーションアップに繋がるほか、様々な立場の者が多面的に評価を行うので、公平で納得感のある制度となっています。
働きやすさ、どういう働き方ができるか
■■コンパクトな組織だからできる、スピーディーな意思決定■■
会社の規模が大きすぎないので、小回りがきくことは大きなメリット。例えば営業先のお客様から、新たな事業の取組みの話や案件の依頼が舞い込んだ時、規模の大きい会社であれば現場の声が上げにくかったり、意思決定までも時間がかかることが多々あります。一方、当社は現場の声をすぐに上げることができるため、上長たちの意思決定も速いのが特徴。自分のアイディアや意見が反映される面白さを感じながら働くことができます。
■■頑張った分はしっかり休める!無理なく働ける環境■■
年間休日121日で残業も月20時間程度と少なめ!無理なく働けてプライベートの時間もしっかり確保できます。また有給は希望のタイミングで取得可能!申請しやすい雰囲気があるので、気兼ねなく休んでリフレッシュできます♪
商材は空調関連部材というニッチな分野ではありますが、人々の暮らしに欠かせないもので今後も需要がなくなることはないので、安定して働ける仕事です。ガツガツした営業ではなく、お付き合いのあるお客様を大切にした営業スタイルなので、数字だけに囚われることなくお客様に向き合いながら仕事ができるところが魅力ですね。上司との距離が近いので、お客様に柔軟な対応ができたり、提案の幅を広げられるところも楽しさを感じる部分です。
仕事をしていて一番やりがいを感じるのは、やはりお客様から感謝していただけた瞬間ですね。急な注文や納期調整など、お客様の要望に応え感謝された時に仕事へのやりがいを感じ、次も頑張ろうという活力が湧いてきます。多くの人と関わる仕事なので、これからもコミュニケーションを大切にしながら、会社からも、お客様からも、頼りにされる人間になれるよう成長を目指していきたいです。