• 株式会社SBC

    【M&Aコンサルタント】未経験OK/サポート体制充実/残業ほぼナシ/賞与年3回

    【M&Aコンサルタント】未経験OK/サポート体制充実/残業ほぼナシ/賞与年3回

    正社員
    転勤なし
    残業が少ない
    資格取得支援制度
    週休2日制

    株式会社SBC 事業内容:人事労務コンサルティング 海外...

    • 情報更新日:2024/06/29
    情報提供元:

    仕事内容

    具体的な業務内容

    求人のポイント
    ◆設立40年以上!事業承継をサポートする老舗コンサルティング会社
    ◆未経験OK!社会人デビューも歓迎!イチからM&Aコンサルタントを目指せる
    ◆裁量大きく残業ほぼナシ!他にも賞与年3回、転勤ナシなど安心して働ける

    会社紹介、募集背景
    ■会社紹介
    当社は1978年に創業した税理士法人スマッシュ経営の子会社として誕生、40年にわたり歴史を築いてきた老舗のコンサルティング会社です。事業承継におけるM&A支援を主要事業としており、主に税理士法人スマッシュ経営のクライアントに対する人事労務コンサルティングや業務効率化、リスクマネジメント、経営計画支援などのコンサルティングをおこなっています。

    ■募集背景
    M&A市場は、経営者の高齢化や後継者問題の深刻化に伴い市場規模が拡大しており、当社も長年のノウハウや親会社の絶大なる信頼を糧に、M&A支援事業の拡大を目指しています。現在活躍中の専任コンサルタント1名に加え、一緒に当社の成長を支えてくれる人材を募集いたします。丁寧に指導しますので、未経験の方も安心してご応募ください。
    仕事内容
    あなたには【コンサルタント職】として、クライアントへのM&A支援業務をお任せいたします。

    ※M&Aとは…ある会社が他の会社を買収する、あるいは売却すること。
    ※M&A支援業務とは…自社を売却、または他の会社を買収する際のアドバイスや契約まわりの支援をおこなう業務。

    ■■主な業務内容■■
    ——————————
    事業継承をおこないたい《企業を売りたい側》と《企業を買いたい側》双方のクライアントに対し、ファイナンシャルアドバイザー業務をおこなっていただきます。

    ▼具体的には
    親会社である税理士法人スマッシュ経営から紹介されたクライアントに対して
    ・課題、ニーズのヒアリング
    ・M&Aのマッチング先の調査や選定、アプローチ
    ・M&A締結に関わる契約関連業務
    ・売りたい側、買いたい側の面談調整、同席 など

    ■事業承継とは?
    会社の経営を後継者に引き継ぐこと。経営者の高齢化や継承する親族がいないなどの理由から、M&Aによる事業承継が増えています。

    ■クライアントについて
    《売りたい側》と《買いたい側》のいずれかのニーズがあるクライアントを担当します。業種は地域柄製造業が多いですが、ほかにも飲食業、建築業など多岐にわたります。企業規模は大小さまざまです。

    ■案件について
    成約までは約1年程度。年間2~3件担当します。
    《成約率》
    売りたい側がクライアントの場合…70~80%
    買いたい側がクライアントの場合…20~30%

    <コンサルティングの流れ>
    ■クライアントを紹介
     └親会社の税理士法人スマッシュ経営から、M&A支援のニーズがあるクライアントの紹介を受けます。
        ↓
    ■情報収集&分析
     └クライアントの事業や経営状況について把握。マッチングできる会社を見つけるための分析をおこないます。
        ↓
    ■企業レポートの作成
     └《売りたい側》のクライアントであれば、情報収集や分析を踏まえて企業レポートを作成し、企業の状況や価値を可視化。レポートをもとに《買いたい側》の会社を探します。(提携M&Aマッチングサービスを利用)
        ↓
    ■3者間の面談(売りたい側・買いたい側・当社)※2~3回実施
     └お互い納得のいくM&A締結に向けて、企業レポートではわからない情報の開示をおこないながら双方の理解を深めます。
        ↓
    ■事前調査
     └《買いたい側》のクライアントであれば、リスクヘッジのため《売りたい側》について、財務内容の確認などの企業調査をおこないます。
        ↓
    ■最終条件交渉&最終契約
     └マッチングした企業に対して最終条件(株価、退職金、従業員の処遇など)を決定し、最終契約書案を作成。最終契約書を交わしたら契約完了です。

    ——未経験からM&Aコンサルタントとして活躍を目指せる——
    専門性の高い仕事なので難しく感じるかもしれませんが、学びたいという姿勢さえあれば未経験でも大丈夫!イチからじっくりと経験を積める環境で、一人前のコンサルタントに育て上げます!

    ——活かせるスキル——
    クライアントの話を引き出す力やうまく汲み取る力が重要で、豊かな感受性が活きる仕事。まずはクライアントから信頼され、話したいと思ってもらえることが第一歩です。業界経験がない方でも、営業職や販売職など対人スキルを磨かれた経験があれば、そこで得たコミュニケーションスキルを強みにご活躍いただけます。
    入社後の流れ、研修・教育体制
    <入社後の流れ(未経験者の場合)>
    丁寧な指導で充実した教育体制が確立されているので、全くの未経験者でも安心!独り立ちするまで徹底的にサポートいたします。

    ■入社~1年間
    提携業務会計士につきながら業務を覚えていきます。週に2~3回、M&A支援業務へ同行し実際の案件を見ながら学ぶほか、同行がない日は研修で知識を習得。社内研修(業務管理など社内システムのレクチャー、簿記、財務知識、会計研修など)や税務部の実務を通した研修を実施します。決算書作成までの流れや試算表・財務情報の見方、基礎的な簿記知識など、コンサルタントとしての基礎固めをおこないます。

    ■入社2年目~
    先輩のフォローを受けながら、まずは売却価格1億円以下、手数料500万円以下の小さな規模の案件から担当していきます。事前調査~成約まで一通り担当し、コンサルティングの流れをしっかりと身につけます。

    ■入社3、4年目~
    担当する案件の規模が大きくなっていきます。売却価格10億円以上の大規模案件も1人で担当できるよう、ステップアップを目指します。

    <充実の研修制度>
    ■外部研修
    日本M&Aセンター開催の”M&Aに関する研修”など、各団体が実施する外部研修にも積極的に参加できます。費用は会社負担、業務時間内の参加が可能です。

    ■ノウハウ共有
    全国17の大型会計事務所で成り立つ「将軍の会」に所属しています。若手が勉強する「足軽の会」もあり、北海道~九州の優れた人材とノウハウ共有や意見交換を半年に1回実施。さまざまな考え方や知識に触れることで、良い刺激を受けながら働くことができます。
    働きやすさ
    ■■自分の裁量でスケジュール管理!残業もほぼナシ!■■
    例えば、クライアントとの打合せで夜遅くなってしまったら、次の日は昼から出勤にするなど、自分の裁量でスケジュールを組み、調整することが可能です。そのため残業もほぼナシ。自由度の高い環境で、メリハリをつけた無理のない働き方が実現できます。

    ▶他にも、土日祝休み、転勤ナシ、賞与年3回など、安心して働ける体制を整えています!
    身につくスキル・経験
    ■日常生活でも役立つ幅広い知識が身につく!
    簿記、財務、会計、税務など幅広い知識が身につきます。中でも税務知識は仕事だけでなく日常生活で役立つので、習得するメリットも大きいです。

    ■総合的な人間力が磨かれる!
    「会社を買う、売る」という一大イベントのコンサルティングで、企業の経営層と深く関われる仕事。うわべだけの言動や仕事ぶりではなく、人間的に信用いただくことが大切です。ビジネススキルはもちろん、傾聴力や折衝能力など総合的な人間力が自然と磨かれていくでしょう。


    売った企業、買った企業、また買われた企業の従業員も、M&Aは関わる人すべてのニーズを満たし、喜んでいただける仕事です。「売ることができて老後の不安が無くなった」「新しいビジネスにチャレンジできる」「安定した会社でこれからも働ける」など、さまざまな立場の方々に貢献し、喜んでいただけることがやりがいに繋がっています。中でも、”売りたい”という企業のM&A支援を成功させた時に、経営者の方から「社員の雇用や生活を守るという大きな責任を抱えていたが、肩の荷が降りた。ありがとう」と感謝していただけた時は、とても嬉しかったですね。

    今後もさらに拡大していくと言われているM&A市場。安定した環境で、未経験からM&Aコンサルタントとしてキャリアを積んでいけることは大きな魅力だと感じています。もちろん覚えることは沢山ありますが、独り立ちするまで徹底したフォロー体制があるので、一つ一つ安心して進めていくことができます。多くのクライアントと関わるので、専門的なスキルはもちろん、人間として大きな成長を感じられる環境があります。会社としても拡大中のフェーズにありますので、会社と一緒に成長していきたい方、ぜひお待ちしています!

    • 募集要項
    • 求人情報
    • 企業情報
    • 応募方法
    • 募集要項

      応募資格

      【学歴】
       専門学校・短大卒以上
      【必要経験・スキル・資格】
       ■普通自動車免許をお持ちの方(AT限定可)
      ★未経験OK!正社員デビューも大歓迎です!

      【あれば望ましい経験・スキル・資格】
       ・試算表が読める方
      ・財務情報が読める方
      ・日商簿記3級程度のスキルをお持ちの方
      ・証券会社での経験をお持ちの方
      ・営業職経験をお持ちの方

      雇用形態

      正社員

      勤務地

      名古屋市、その他愛知県

      愛知県 知立市 長田1-11 税理士法人SMASH経営ビル内
      交通

      名鉄「三河知立駅」 名鉄「三河知立駅」徒歩5分
      名鉄「知立駅」徒歩8分

      給与

      基本給25万円~30万円(交通費・残業代別途支給)

      ★昇給年1回(4月)
      ★賞与年3回(9月・12月・3月)

      休日・休暇

      週休2日(土日)※年間14回程度土曜日出勤あり
      祝日
      年末年始休暇
      夏季休暇(税理士法人グループカレンダーによる)
      有給休暇
      慶弔休暇
      育児休暇(税理士法人スマッシュ経営グループ規程準拠)

      ★年間休日110日以上
      月1回程度(年間14回)の土曜日出勤があります。ほとんどの社員はその土曜日出勤日に有給休暇を振り当て休んでいます。

      待遇・福利厚生

      各種社会保険完備(雇用・労災・健康・厚生年金)
      交通費支給
      昇給年1回(4月)
      賞与年3回(9月・12月・3月)
      M&Aシニアエキスパート等の資格取得支援

    • 求人情報

      私が入社したら、どんなメンバーと一緒に働くことになりますか?

      専任のコンサルタントは1名で40代。明るく人当たりが良いので、すぐに馴染んでいただけると思います。社長も話しやすくフランクな人柄で、風通しの良い職場です。

    • 企業情報

      会社情報
      株式会社SBC
      事業内容
      人事労務コンサルティング
      海外進出支援
      人材派遣
    • 応募方法

      選考プロセス キャリコネ転職からレジュメをお送りください

      書類選考(Webレジュメを選考書類とします)

      面接(1~2回)

      内定(採用)