具体的な業務内容
求人のポイント
◆2027年度までに全国100拠点展開を目指し事業拡大中!
◆2021年も業績好調!全社黒字経営の盤石な経営基盤を築いております!
◆個人の裁量権も大きく明確な評価で成果はきちんと還元!
会社紹介
当社は2002年に設立し、オフィス移転や内装工事、イベント設営、軽作業や施工現場の業務請負に特化した「人材サービス事業」を展開しています。地域ごとの雇用創出による地域活性を行いながら、全国44拠点以上でのネットワークを武器にさらに業績をあげ、2027年には100拠点までの増設を目指している第二創業期真っ只中の成長企業です。
【募集背景】
当社では”2027年度までに全国に100拠点展開”の目標を掲げ、現在事業を拡大中。人材ニーズの高まるエリアから新しい拠点を開拓し、更なる発展を見据えております。そんな事業成長を見込める高ニーズエリアにてご活躍いただく”営業所長候補”を募集することとなりました。
仕事内容、求められる役割
あなたには【営業所長候補】として以下の業務をご担当いただきます。
▶営業所の管理業務と新規開拓をメインとした営業活動をお任せします!
▶既存拠点または新規出店拠点いずれかへの配属となります。
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◆具体的な業務内容◆
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■管理業務
・拠点マネジメント
・売上の進捗管理や数値管理
・営業戦略立案、実行
・採用業務全般(自社社員採用、登録スタッフ採用)
・登録スタッフに向けた登録会実施
・人材コーディネーター、スタッフ手配
・事務処理 …など
■営業活動
・新規開拓
└施設業界、建設業界、物流業界、イベント会社など軽作業や現場作業が必要な業界に向けた営業活動
└新規開拓については、自由にアプローチ可能。
・既存フォロー
└定期的に訪問し、現状や新規案件についてヒアリングします。
※新規開拓80%、既存フォロー20%の割合で、新規開拓がメインとなります。
◆◆プレイングマネージャーとして拠点を牽引◆◆
管理業務を行いながら同時に営業活動にも注力していただきます。管理業務と営業活動の割合はほぼ半々で、マネジメント業務から新規開拓・顧客フォローまで幅広い業務をお任せ致します。
◆◆マネジメント経験を活かせます◆◆
管理をお任せするメンバーは1、2名~10名程度で、年齢層は20代後半~40代。メンバーの売上管理から営業戦略の立案まで拠点運営に関する業務をお任せ致します。業界問わず、営業経験とメンバーマネジメント経験のある方は即戦力としてご活躍いただけます。
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◆入社後の流れ◆
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入社後は6ヶ月間のOJT研修を実施。既存拠点を周り当社のノウハウを学びます。
\ ★半年に渡る手厚い研修で全てを網羅★ /
丁寧な研修でノウハウをしっかり学べるため、業界未経験の方も安心!営業だけではなく、事務や現場も実際に体験することができる充実の研修内容です。当社のビジネスモデルをはじめ、営業戦略や営業所運営に関するノウハウをしっかり身に付けて営業所長を目指すことができます。
▼6ヶ月間の研修プログラム内容はこちら▼
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■1~3ヶ月目
東京本社にてスキル習得研修。(スキル習得後、すぐに次のOJT研修へステップアップ)
■3~4ヶ月目
1~2拠点の既存事業所にて習得したスキルを実践。
座学では学ぶことのできない現場研修や突発的な案件対応など臨機応変にリアルな事業所運営を学びます
■5~6ヶ月目
東京本社に戻り、実践で学んだことの確認及び営業研修。
1社以上の新規取引案件受注後、研修総括を行い、合否判定を経て管理職として事業所へ配属。
※研修期間は能力に応じて短縮され、拠点長として配属されます!
\遠方の方でも安心のサポート/
研修中の社宅費用は当社が全額負担!また研修を実施する営業所が遠方となる方には、帰省交通費を1ヵ月に1回分当社で負担しております。
◆◆会社の安定性について◆◆
このコロナ禍においても業績は落ちずに経営は安定。世界中が混乱に陥り様々な企業が大打撃を受けている状況だからこそ、業界を問わず地道にアプローチを続けてきた結果がしっかり出ている状況です。コロナの影響が少ないお客様からの案件確保により盤石な経営基盤を築いております。
\業績好調!黒字経営を継続中/
おかげ様で2020年も業績は好調で、全社黒字経営を実現しております。全国エリアにて若手~シニア層の幅広いスタッフが多数活躍中の当社。地域に密着した人材サービスで、お客様の目的に合わせた多様な人材サービスを提供しています。
活かせる経験、キャリアアップ
◆事業拡大の新フェーズで重要な役割を担うポジション◆
2027年度までに100拠点展開を目指す事業拡大フェーズの中で、一緒に売上を作っていくメンバーとして活躍していただきます。このポジションで必要となってくるのは”経営者目線”を持つこと。世の中の市況を考え、戦略を練り、どんな提案をしていくのか…、営業所をひとつの「会社」と考え、経営者思考を持って営業利益やKPIを意識した取り組みが必要となります。業界経験は必要ありませんが「自ら動いて、自ら答えを見いだす力」を大切に、チャレンジ精神を持った積極的な取り組みに期待しております。
◆明確な評価制度で着実なキャリア形成◆
まずは営業所長を目指し、その後は支店長、複数拠点を担当する統括所長…と更なるキャリアアップが可能です。マネジメント経験や営業経験を積んで着実にステップアップしていける環境が整っています。
また明確な評価制度であなたの実力を正当評価。成果はきちんと給与に反映され、売上や営業利益が自分の評価に直結していきます。実力主義の会社で働きたい方にはピッタリ。成果が目に見えるのでモチベーション高く働ける環境です。
働きやすさ、どういう働き方ができるか
◆月1回は全国合同会議を実施◆
毎月全国の営業所と合同会議を開くことにより、横の繋がりを持って各営業所と情報を共有することができます。全国各地で培ったノウハウの共有や、成功事例やミスの共有など、さまざまなことを相談できる貴重なチャンス。普段は離れていて中々会えませんが、みんな同じ会社で働く同志。お互い切磋琢磨しモチベーションアップに繋げています。
◆営業の成果をあげやすい環境◆
需要が見込めるエリアを中心に新規開設し、スタートアップしやすい環境を整えます。営業を仕掛けやすく、需要のある状態からスタートできる安心感があります。また、新拠点立ち上げ時や売上の状況によって、営業の専門部隊に売上のサポートをしてもらえる体制も整っています!
営業所長になると個人の裁量を大きく持たせてもらえるので、自分なりの戦略立案やマネジメントを行いながら一営業所を作り上げていくやりがいがあります。どのように利益を出し、どんなメンバーを採用し育成していくか、その方向性は自分が何を重要視するかでバランスを変えていくことが出来るんです。例えば「採用に力を入れて、優秀な人材を集め士気を高めていく」や「継続受注に注力するため、顧客フォローを徹底する営業スタイルを確立していく」など、各営業所で特色は変わります。もちろんその時々の市況やニーズによりやり方を変えていきますが、それも全て所長の裁量で運営していくことが可能です。
営業スタイルやアプローチ先も自由。会社全体では施工会社や物流関係とのお取り引きが多いですが、基本的にアプローチ先は決めていません。幅広い業界に対応し、自分自身が楽しいと思える仕事を積極的に行いメンバーを巻き込んで運営していく面白さがありますよ。
また、月に1回土曜日出社(合同会議)がありますが、この分は代休の取得が可能です。基本的には土日祝がお休みなので、しっかりとOFFの時間を満喫できます。その他にも、借り上げ社宅や家賃補助制度など、働きやすい環境が整っています!