具体的な業務内容
顧問契約を結ぶ中小企業の税務・会計業務を担ってもらいます。ベーシックな作業は、決算申告書・記帳代行・税務相談などですが、他にも経営や資金繰り・相続相談・節税の提案・税務調査前のコンサルやレクチャー・調査後の税務署との折衝まで、幅広く経営者の方々のサポートなどの業務があります。
業務の流れとしては、資料を作成して定期的にお客様先へ訪問し、コミュニケーションをとりながら、身近な相談相手兼ビジネスパートナーとしてお付き合いをしていきます。クライアントは約500社あり、そのうち40~50社を担当してもらいます。新規のお客様対応もお願いすることになると思います。
お客様が起業される場合は、資金調達から商売を軌道に乗せて拡大するまでをワンストップでサポートします。まずは、月々の数字をなるべくわかりやすくまとめてご説明をします。お客様企業は、売上が増えても減っても課題が出てきますし、従業員とのトラブルや人材の悩みなど、抱えている問題はさまざまあるのです。
私たちのサポートでは、客観的に数字を分析するので、現実を直視することができたと感謝されることが多くあります。経営者とは基本的に孤独であり、実は自信を喪失しているというケースもあります。そのような経営者の方々の精神的な支えにもなり、頼りにされる存在になれることが、この仕事のやりがいです。