具体的な業務内容
デイサービス施設の利用者受け入れ時の面談・契約や、担当者会議への出席、対外的な窓口としての仕事です。他に利用者の方にいろいろと声掛けをしたり、一緒に準備体操をしたりと現場での仕事もあります。利用者の方が受け入れ時に立てた目標を達成しているかどうかなど、利用者や家族と話し合っていってください。計画の見直しが必要であれば、本人がどのような生活を望み、そのためにはどうしたら良いかについて一緒に考えます。
利用者のご家族以上に近くにいられるという、やりがいがあります。わたし自身もそうですが、家族同士ってあえてそれほど話をしなかったりしますよね。それが施設となると積極的に話をされる利用者の方が多く、私にだけ話してくれる利用者の方の過去のナイショ話や、私だけが理解してあげられる心境があったりするんです。こうして築かれていく信頼関係が本当に嬉しいし、やりがいを感じるところだと思います。