具体的な業務内容
ビジネス書や自己啓発書を中心としたオリジナリティーあふれる書籍を出版している当社。このポジションでは、当社の書籍の商品展開・販促企画を担当していただきます。
■具体的には……
大手書店・取次を対象に、当社の出版物(ビジネス書・実用書など)の販売促進・マーケティングをお任せします。おもな業務は以下の2つです。
【書店営業】
都市部の大手書店を中心に、当社の出版物を販売していただくための販促提案、売場づくりの提案などを行ないます。書店担当者とのコミュニケーションを通じて各店舗の客層や売れ筋を分析し、店舗に合わせた商品展開や販促企画を提案します。また、読者のニーズにダイレクトに触れている書店員の生の声を社内で共有し、出版企画に反映していくのも重要なミッションです。
【取次営業】
取次会社(出版物の流通会社)に対する配本提案、部数交渉、販促活動を担当します。取次会社は、出版社から書籍を購入し、代行して全国の書店へ流通させる業界独自の卸問屋です。自社の書籍の魅力を最大限に伝え、どれだけ仕入れてもらうかを交渉することがミッションです。
当社では、人生に問題を抱えている人や、よりよい人生・キャリアを目指している人に少しでも貢献できる本を出版することを目標に掲げています。営業担当者は、こうした本づくりに直接かかわるシーンは多くありませんが、その販売プロモーションを担うことが大きなやりがいになるでしょう。書店や取次会社と交渉し、著者や編集担当者の思いをくみ取った上で販促企画を立案・実行していく……。そうすることで、より多くの読者に本を手にしてもらえたとき、販促営業として大きな達成感を得られると思います。