具体的な業務内容
当社は、マンションや公共施設など、比較的大きな建築物のリニューアル工事施工を手がけるとともに、商社として工事で必要となる管材・住設機器を供給している会社です。
あなたには営業職として、お客様との渉外業務(提案・情報収集・見積・回収)を担当してほしいと思います。お客様が必要としている建築資材や住宅設備機器をヒアリングしつつ、提案・見積もりを通じて受注を目指していきます。
◎営業スタイル
ルートセールスで、既存顧客が中心です。現場の状況を確認するために工事現場にも足を運ぶほか、営業を兼ねて、自分で現場まで材料を配達することもあります。
◎おもな顧客
都内および東京周辺の、工事全体を管轄するゼネコンやサブコンの資材部、もしくは直接工事に携わる親方さん、建物のオーナーさんなどです。工事現場で使われる材料の決定権を持つ方が中心となります。
◎入社後の流れ
扱っている商品が、常時動いているものだけでも1万アイテムと膨大ですので、まずは商品に関する知識を十分につけてもらいます。まずは「業務グループ」で商品の手配や納品業務に携わり、仕分けや出荷、配達作業などを通じて商品を覚えていってください。その次の段階として、電話応対や仕入などの社内業務で力をつけていきます。
必要な知識を身につけたのちは、営業職として実際にお客様との渉外・商談を行います。これまでに身につけてきた営業ノウハウを存分に生かしていただき、ゆくゆくは営業部門のコアメンバーとして部下や後輩の指導・教育もお任せする予定です。
当社は設計から材料選定・供給、施工・メンテナンスまでをトータルに提案しているので、工事が決まった案件については、お客様の予算に応じて部材を提供していきます。その際、提案の仕方によっては、お客様の要望に応えつつ材料費の予算枠を増やしてもらい、より大きな売上につなげていくことも可能です。そうした商談が決まれば会社の利益、自分の成果ともに挙げられますので、大きなやりがいにつながると思います。
一方、納品においては、価格や納期の面でさまざまな要望を受けることも多いのですが、そこをうまく調整することで、お客様との信頼関係が築いていけます。材料を無事納品でき、施工まで納められた時には大いに達成感を得られると思います。