具体的な業務内容
当社クライアントが運用している大規模クラウドシステムのサービスデスク(システムオペレーション)を担当していただきます。この仕事は、24時間365日運用しているお客様のクラウドサーバを、当社オフィス内から遠隔監視し、状況に応じた的確な対応を行っていただきます。お客様からの電話、メールの対応はもとより、故障や問題、不具合などを発見した場合には迅速かつ的確にお客様に通報(障害通報)するなどオペレーション全般の業務を担います。お客様からのお問い合わせに的確に応対でき、障害の内容などをSEと連携して復旧手配するなど、基本的なコミュニケーションスキルが求められる仕事です。
大規模クラウドシステムが24時間365日休まず安定的に稼働していることを陰から支えているという誇りを持てる仕事です。その貢献度は決して表に出ることはありませんが、縁の下の力持ちとしてシステムをご利用している数多くのお客様を支えているという充足感も得られます。進展めざましいITの世界でも機械にはできない、人間の眼による監視で障害を迅速に克服するという意味でもやりがいを実感できる仕事だと思います。また、大手クライアントの認知度の高いシステムに関わっているという意味でも、やりがいの大きな仕事だと思います。