具体的な業務内容
【東京(京橋)】貿易実務・輸出入手配業務※年休120日/月残業25H程度/フレックス制度有
【将来のリーダー・管理職候補ポジション/ブリヂストングループの中で、安定しながらスペシャリストを目指したい方へ】
■業務概要:
将来のリーダー・管理職候補として、貿易実務をお任せします。入社後まずは原材料輸出入手配に関わる業務を中心に携わっていただきます。
■業務内容:
・海外のタイヤ工場への原材料の供給を行う為の輸出業務を携わって頂きます。
・当社は商社機能も担う為、受注〜国内の原材料メーカーへの発注〜輸出手配(通関書類作成含む)における一連の流れをご担当頂きます。
<具体的には>
タイヤ原材料の受発注業務/輸出該非判定/見積書作成/輸出入手配/通関書類作成/配送手配関係部署・荷主・配送業者・倉庫・船会社・通関業者・フォワーダーとの調整/在庫管理/納期管理/請求処理/支払処理/専用システム入力 等
■職務詳細:
・顧客対応…国内・海外のグループ会社がメインとなります
・輸出入手配全般…海外・国内顧客からのオーダー受注から輸出入手配業務、採算管理まで一貫してお任せします
・上記に関わる改善活動、資料作成や情報共有…お客様や当社拠点との定例会議や改善活動、資料作成の業務があります
※全国各地への出張もあります
■業務の特徴:
物の流れ始めから最後まで、物流全体の最適化を追求し、多くのお客様のニーズに合った提案と具現化に取り組んでいます。
■働き方:
年間休日120日。残業は繁忙期・閑散期により異なりますが、平均月25h程度です。出社が発生する時もありますが、リモートワークがメインです。
■当社について:
〜タイヤ・ゴム業界で世界No.1のブリヂストングループで安定就業〜
・大手のグループ会社ですが、若い方が意見を言い合い風通しの良い社風です。
・現状を改善していく文化があり、プロパー・中途関係なく公平に評価されます。
・当社は、ブリヂストングループというブランド力を活かし、グローバルをキーワードにビジネスチャンスを求めています。
物の流れ始めから最後まで、物流全体の最適化を追求し、多くのお客様のニーズに合った提案と具現化に取り組んでいます。
チーム/組織構成