具体的な業務内容
【宮城】生産技術(工程設計) ※商用車シェアトップクラス/いすゞ自動車グループのTIER1メーカー
【商用車シェア8割を誇るいすゞグループの自動車部品メーカー/社宅・家族寮など福利厚生充実/平均有休取得日数14.4日/平均勤続年数15年】
■職務内容:
宮城工場にて、下記をメインに担当いただきます。(入社後は、まずご自身のスキルや経験を活かせる領域をお任せします。)
・鍛造品の見積り業務(粗材形状決定、生産工法検討、立上日程計画、製造原価算出)
・新設備/老代等の設備投資業務(概要検討、実行推進)
・鍛造品の新規立上及び改善業務(金型設計、鍛造解析、試作立合い、有効性評価)
■配属先の業務分掌:
(1)グループ内の設備投資計画の立案
(2)工法計画の立案と実施(製造原価の算定/金型方案の設計、鍛造方案の設計/治工具の設計、製作および改造とその立上げ進捗の管理/納入・保管用物流運搬具の設計・製作手配・登録/原材料と副資材の仕様決定/VE・ECR提案および管理/生産ラインの生産性と品質の向上)
(3)生産の新技術、新工法の開発および導入
(4)量産化に関する業務(新製品、改善製品の試作と量産化/設計上の是正処置)
(5)金型の設計(新規の金型の予算化と量産までの日程管理/既存金型の不具合対策の立案と実施)
■組織構成:
宮城工場は正社員で約270名、うち配属部署となる鍛造技術グループは11名(20代2名、30代2名、40代3名、50代以上4名)が在籍しています。将来、中核として組織をけん引していただくことが期待されているポジションです。
■当社が扱っている製品:ディーゼルエンジン、プロペラシャフト、フロントアクスル、コントロールバルブ 等
■同社の特長:
・主要顧客であるトラック(商用車)業界は、まだまだ馬力のあるディーゼルエンジンが求められる事に加え、東南アジアからも引き続きニーズがあり、電気化が進む車業界の中でも後退する事なく供給を続けております。商用車シェア8割を有するいすゞ自動車を含め各社のものを動かす心臓部に同社の技術が用いられております。
・産業用機械業界や、ロボット業界からも同社の機械加工・組立や鋳造の技術は求められており、大手企業からのニーズに応えております。特に、鋳造の技術は、国内トップ5に位置する技術力を誇り、同社にしかできない鋳物への引き合いが高まっております。
チーム/組織構成
その他製品・プロジェクト事例
利用するツール・ソフト等