具体的な業務内容
【東京/在宅可】社内SE(チャネル系PM)※上流工程中心/DX推進等の大型PJT多数/年休127日
【当社システム部の役割】
・ITがもたらす新しい常識や価値を正しく理解し、経営戦略や業務戦略に結びつけ、ビジネスの革新をいかにして実現するかを業務部門とともに考え、ビジネスを加速させ、お客さまにより良いサービスを提供していきます。
・社会を支える金融システムの担い手として、「安心」「安全」「安定」なシステムを提供しつづけることも求められています。
【担当業務】
・リモートチャネル(非対面)領域のシステムであるインターネットトレード、コールセンター、電話/音声関連のシステム開発にかかわる業務
(ユーザコンサルティング、システム化企画、プロジェクトマネジメント、開発案件推進)
※プロジェクト例:
・インターネットトレードシステム(PC、スマホ)のUI/UX改善等のサービス/機能追加、および同システムの更改
・通話録音モニタリングシステムの構築(通話音声のテキスト化およびAIによる解析)
・コールセンターシステムの更改 など
【やりがい・魅力】
・総合証券ならではのリモートチャネル(非対面)戦略に則ったビジネスを推進しており、最新のネットビジネスやDXの動向を取り込み開発を進めております。
・総合証券のシステム人材として、業務部門と協業しながら、企画/設計/開発から導入/保守まで、PL・PMの立場で働くことが可能です。
・事業環境やマーケット動向等の変化へ迅速に対応すべく、多数のビジネス変革プロジェクトやシステム刷新プロジェクトを担当するため、システム化の提案を行うなどの最上流工程での活動も経験できます。
【入社後の成長イメージ】
・担当領域、役割については、各人の経験とスキルや希望等に応じて案件/役割を割り当てるため、それぞれの立場で活躍が可能です。
・まずは小規模案件を担当し、順次、大規模案件や難易度の高い案件の担当(PL、PM)にステップアップ可能です。
・将来的には、社内の大規模プロジェクトのみならずMUFGグループ共同施策への参画による活躍も期待できます。
【配属部署】
IT開発部 開発課(予定)
※入社後3〜5年間はチャネル系システムを扱う開発課、その後キャリア形成を目的とした他課への異動あり
チーム/組織構成