具体的な業務内容
【田町本社】業務系システムSE※平均残業20時間以内/※全国で16,300店舗を抱える小売大手
■業務内容:
コンビニ店舗を開拓する開発担当が利用するシステム、出店準備に関わる業務をサポートするシステム、開店した店舗の経営コンサルティングを担うスーパーバイザーが利用するシステム、部門関係なく共通で利用する様々なワークフローシステム、社員の労務管理や給与計算のためのシステムなど、社員が日々利用する業務システムについて、スクラッチ開発やクラウドサービスの利用など、業務部門と共にその都度最適なソリューションを選択して開発・運用頂きます。
※システム開発は外部のSIベンダーへ委託しているため、下記業務をお任せします。
業務部門との要件整理、進捗管理、課題管理、ベンダーコントロール、業務部門調整など
■募集背景:
同社ではシステム開発ベンダと協業し、全国16,500店舗のコンビニで使用する店舗系システムをはじめ、商品を製造する中食製造系システム、フランチャイズ店舗の会計を管理する会計系システム、各種情報を分析する分析系システムなど幅広くシステム開発・運用を行っています。
現在、本部社員が利用する各業務システムを開発/運用する社内SEの人数が不足しているため、それを増員・増強するための採用となります。
■同社について:
現在、コンビニエンスストア業界は国内店舗数5万店舗を超えており、「24時間営業問題」など課題を抱えているものの、ファミリーマートは逆に利便性や労働生産性を向上させる変革のチャンスであると捉えています。例えば、「ファミペイ」を通じた電子決済の更なる普及などは、消費者に対して利便性を提供するだけでなく、従業員の労働生産性向上に繋がるなど、消費者・従業員の両方に対して影響を与えることが出来ます。国内だけでも16,500店舗、毎日1000万人以上の顧客とのタッチポイントを有するファミリーマートだからこそ、世の中に与えるインパクトは計り知れません。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境