具体的な業務内容
【田町】マーケティングプランナー※CMO直下上流から企画担当/全国で16,300店舗を抱える小売大手
国内約16,300店舗を展開×年間約55億人のお客さまがご来店する同社において、これらのデータを元にしたマーケティング戦略を全国の店舗網を通じて展開頂きます。
■具体的な業務内容:
売上・収益性向上のために、自社メディアや加盟店を巻き込んだ各種マーケティング政策を策定する部隊。季節や社会情勢によって変わるお客さまの購買行動を、各種調査や店舗に集積されたデータ分析を通じ、年間の販売計画を策定
(1)PB・NB商品に関する誘客施策の企画・立案・実施
(2)キャンペーンの立案や各種メディア(PR、SNSなどを含む)を活用した販売戦略の策定・実行
(3)販売促進施策およびマーケティング戦略に対する効果検証
■組織構成:
配属先はマネジャー1名以下4名で構成されております。(+派遣社員1名)
自己啓発やスキルアップを組織として支援しており、キャリアビジョンに基づく仕事を任せてもらえ、1人1人のキャリアの実現に貢献できる組織風土です。
■同社について:現在、コンビニエンスストア業界は国内店舗数5万店舗を超えており、「24時間営業問題」など課題を抱えているものの、ファミリーマートは逆に利便性や労働生産性を向上させる変革のチャンスであると捉えています。例えば、「ファミペイ」を通じた電子決済の更なる普及などは、消費者に対して利便性を提供するだけでなく、従業員の労働生産性向上に繋がるなど、消費者・従業員の両方に対して影響を与えることが出来ます。
国内だけでも16,300店舗、毎日1,500万人以上の顧客とのタッチポイントを有するファミリーマートだからこそ、世の中に与えるインパクトは計り知れません。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例