具体的な業務内容
【東京/web面接OK】インフラエンジニア/資格取得支援あり/手当充実/土日祝休み/リモート相談可
■業務内容:
国内メガバンクグループの関連会社へ常駐し、お客様に適したインフラの運用・各種更改案件、保守業務を中心に担って頂きます
<具体的には…>
・プロジェクト推進のサポート(PMO)。WBS作成、管理、課題対応
・顧客からの要件ヒアリング、設計書作成、OS、MWテスト実施
・稼働しているシステムへの保守作業
(OS設定変更、MW設定変更、トラブル対応など)
・自社チームのタスク管理、人材育成。
・マニュアル整備、手順書整備、作業用シェル作成(VBAなど)
※開発環境
・環境…オンプレ(Windows、Linux)、AWS、Oracle
・社内ツール…Teams、Ansible
※想定されるプロジェクト
・国内メガバンクのOS、ソフトウェアのサポート終了に伴う更改対応。
・国内メガバンクのシステム運用、保守等
■人員構成:
プロジェクト人数は2〜25名になります
(20代 12名、30代 10名、40代以上 10名/男性7割、女性3割)
※現場により異なります
■業務の特徴:
当部では要件定義・設計・構築・運用・保守の一連のサイクルに携わることにより、インフラエンジニアとしての総合的な経験を積むことが可能です。
複数システムの更改案件に携わる為、構築期間だけの短期的なスポット対応ではなく、長期間に渡り取り組んで頂く事を想定しております。
・1次請けとして顧客と直接の交渉、調整が可能
・運用・保守業務の知見を活かし、構築SIフェーズの運用設計への参画も可能
・自動化アセット、ツールのスキルも意欲があれば習得する機会が豊富
・オンプレからクラウドと幅広いプラットフォーム上のシステムに対応出来る
・定型化作業からプロジェクト全体管理まで、スキルに合わせた様々な役割が存在
■キャリアパス:
まずは既存の運用・保守や定型的な業務に携わって頂き、業務内容の理解を進めて頂きます。経験を積み、プロジェクト推進対応にもステップアップ頂けます。より様々なスキルや多様な対応を行う事で、1つのシステム全体の管理、顧客対応、構築、保守を一手に担う事も可能です。
担当者として経験を積んだ後には、メンバのタスク管理、全体の工数調整、要員計画といった管理者としての役割にも挑戦出来ます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境