具体的な業務内容
【在宅勤務可】保険会社対応委員会の事務局担当(幹部候補) ※残業15H程度/年休120日/転勤無し
【保険会社での本社勤務経験をお持ちの方大歓迎・転勤無し・リモートワーク可能・残業15H程度・年間休日120日・完全週休2日制度(土日祝)】
生命保険事業に関する情報提供・理解促進、相談対応および生命保険事業の適切な運営を確保するための制度及び施策に関する事業等を通じて、わが国における生命保険業の健全な発達及び信頼性の維持を図り、もって国民生活の向上に寄与することを目的に設立された当協会にて以下の業務をご担当いただきます。
■業務概要:
保険会社対応委員会の事務局担当として、生保業界における課題へ対応いただきます。
当協会では、生命保険事業全般、あるいは保険の募集から保険金支払いに至るまで業界課題を検討する委員会(各社担当者で構成)を運営しています。
当ポジションは、委員会の事務局担当として、委員会での課題解決を保険会社とともに進めていくことをミッションとします。
そのほかにも、各委員会が所管する制度運営実務や、例えば、以下のような事業・活動も行っており、能力・経験を踏まえ、さまざまな業務を担当いただきます。
<業務詳細>
▼各保険会社において発生する課題
・契約締結
・保険金の支払い
・顧客からの苦情・相談
・コンプライアンス・法務チェック 等
▼協議会の運営実務
・せいほ意見交換会
・生命保険相談所(お客さまからの苦情解決支援・裁判外紛争解決手続きの実施)
・業界共通試験の実施
・代理店業務品質評価運営 等
※2、3年を目処に、複数の部門を経験してもらう予定です(契約・保険金を扱う部門や企画部・広報部・生命保険相談部門 等)
■組織構成:適性を見て配属組織は決定いたします。
希望は確認いたしますので、ご安心ください。
■働き方:
・転勤:原則無
・時間外労働:月平均15H程度
・在宅勤務:可(頻度:週2日程度)
・年間休日120日(完全土日祝休み)
■事業概要:
・せいほ意見交換会・「消費者の声」事務局などの運営
・生命保険相談所・会員会社の相談窓口の運営
・業界共通試験の実施
・代理店業務品質評価運営 等
チーム/組織構成