具体的な業務内容
【横浜】営業・貿易の事務担当※横浜駅徒歩7分/残業5時間未満/キャリアパスが豊富でスキルアップ可能
【平均残業5h未満/創業40年の老舗企業/大手非鉄金属素材メーカーからも信頼される銅やアルミの金属リサイクル企業】
■担当業務:
非鉄金属原料屑の仕入・選別・加工・販売を行う当社にて、下記業務をお任せします。
(1)営業スタッフが買い付けた貨物の買掛仕切りや売掛請求業務等、営業事務全般
(2)営業スタッフとの連携、および本社工場である愛川事業所の業務部や事務職との連携
(3)海外との契約全般(契約書・貿易書類等の作成・確認、海外顧客とのメールやり取り等)
(4)海外からの顧客も含む来客対応や、メール対応。また備品発注・管理や相場データ集計など
(1)と(2)の業務がメインとなり、全体の業務の約7割を占めています。すべてフォーマットがあるため、入力業務が中心となります。また、海外とのやり取りは基本的に メールで行っており、簡単な文面の作成や読解ができれば問題なく対応可能です。
■入社後の流れ
教育担当をつけてしっかりと教えます。入社後まずは社内システムの使い方の説明、メイン業務やルーティン業務の説明からスタートします。業務の詳細については、教育担当と一緒に一つずつ確認していきながら進めていきます。
■組織構成:
横浜営業所は9名が所属しており、そのうち4名(30代〜40代女性)が事務を担当しています。少人数でかつ経営陣と同じオフィスにいる為、業務の推進力・改善力があり、風通しの良い職場です。
■当社の特徴:
銅やアルミに代表される非鉄金属スクラップ原料を取り扱い、限りある金属資源を適正なリサイクルに乗せる事で、循環型社会の構築の一端を担っています。取扱量および品質の高さを評価をされ、国内大手非鉄メーカーや海外ユーザーに直接納入する一次問屋の立場で、価格的優位性および需要の変化に機敏に対応できる点が当社の強みです。加えて、SDGsやカーボンニュートラルという世界的な流れを背景に売上も堅調に伸びています。
刻々と変動する金属相場・為替の中、創業40年を迎え、全社一丸となり更なる飛躍に向け進んでいます。
チーム/組織構成