具体的な業務内容
【北海道/苫小牧】SE/いすゞ自動車の直系子会社/UIターン歓迎/手当・福利厚生充実/転勤無
【トラック業界大手のいすゞ自動車G/年休121日、社員食堂や企業年金制度など福利厚生充実!/転勤無し/会社の将来を担うシステム改善提案をお任せ】
■採用背景:
いすゞ自動車のエンジン部分の製造や、エンジンを修理し中古車として再販売するリビルト事業を手掛ける当社にて、生産ラインのDX化をお任せする社内のシステムエンジニアを募集いたします。
■業務内容:【変更の範囲:会社の定める業務】
・自動車部品生産工場のシステム化全般の課題の分析、発見
・プログラミングの手法を活用して、工場内のシステム化改善の実施
例:エクセルデータ収集を自動化する、設備保全管理ツールの作成 など
・ベンダーコントロール、コスト管理
■組織構成:
社内DX化をプロジェクトとして進めており、社内で5名ほど参画しております。システム開発周りについては、ベンダーに依頼をしている状況です。
■入社後の流れ:
今までのご経験に合わせて、1つずつ業務をOJTで学んで頂きます。まずは当社の製造ラインがどのように動いているか、同業他社工場でのDX化の事例を学んでいただきます。
当社のDX化の計画や全体像については既に作成されておりますので、計画の方向性を覚えていただき、そのうえで優先して改善する分野を分析、提案していただきます。
ゆくゆくはDX化に成功した内容を少しずつ作っていただき、それを経営陣に報告提案していただく予定です。
■当社の特徴:
いすゞグループの中でのエンジン部品の生産拠点として、いすゞ・マニュファクチャリング・マネージメントによる厳密な品質管理のもと、お客様に信頼される製品づくりに励んでおります。
■今後の展望:
自動車基幹部品の製造過程である、材料成型(アルミ鋳造)〜加工組立工程について、多くの製造ラインがあり、今後、新規分野として、より高品質・高規格品である、『航空宇宙分野』への業務拡大も目指しています。試作から量産まで広く対応できる、異なる鋳造方法(高圧鋳造・重力鋳造・砂型鋳造)による粗材の生産を行っており、製品仕様も小型から大型粗材迄幅広く取り扱っています。CAE解析を活用したアルミ素材成型工程から、高能率な加工・組立ラインの広報検討までエンジニアが様々な部門で活躍できるフィールドがございます。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境