具体的な業務内容
【さいたま/新都心】セールスマネージャー(大手メーカー担当)◆土日祝休/グローバル自動車部品メーカー
【グローバル車載メーカー/15ヶ国41拠点/最先端商材に携わる事が可能/年休123日】
■業務内容:
担当顧客アカウントの新規ビジネス開拓/獲得、および商業活動において、担当顧客との接点となる営業活動を牽引していただきます。
<具体的な業務内容>
-担当 顧客(購買、エンジニアリング、プログラム)との関係構築:
・ビジネス全体におけるQCDDMの顧客満足度管理
・営業ネットワークによって割り当てられた担当者と共に、顧客の直接の担当者との関係構築
・競合他社の動向を把握し、社内のクロスファンクショナルメンバーと共有することで、顧客戦略の策定や調整を行う
- 担当チームの管理:
・営業チームの指導、育成
・目標の割り当て、進捗状況のフォロー、メンバーの評価
- ビジネス計画の策定:
・予定期日内に顧客に回答を提供するための商業オファー準備を監督する。
・顧客を納得させるための価格設定と交渉プラン・戦術の検証
・レビュー(一貫性、品質、契約ガイドラインの尊重など)、検証、提案
・計画の策定と実行の指導
・交渉ラウンドを通じて、コマーシャル・オファーの準備、更新、改善
- プログラムの監督:
・セールスの観点からプログラムを監督する
・プログラムの収益性の分析から、ECRと交渉/サポート活動
・BG/ディビジョンプログラムレビューへの参加
■フォルシアグループについて:
・フォルシアは1997年に誕生した自動車産業におけるグローバルリーディングカンパニーです。世界35か国で39か所のR&Dを含む266の事業所、11万4千人の従業員を有します。
・シーディング、インテリア、クラリオンエレクトロニクス、クリーンモビリティ(排気関連)の4領域におけるグローバルリーダーとして事業を展開し、2020年には148億ユーロ(約1.9兆円)の売上を達成。
■日本におけるフォルシア:
・フォルシア・ジャパンは2005年に設立されました。シーティング・インテリア・クリーンモビリティーの3事業部を柱に、戦士案テクノロジーをさまざまな自動車メーカーへ提供します。
・2019年4月には、車載分野において80年の歴史を持つクラリオンを中心に、4つめの事業部となりフォルシアクラリオン・エレクトロニクスが新設されました。
チーム/組織構成