具体的な業務内容
【さいたま/新都心】マーケティングマネージャー(市場分析〜戦略策定)◆グローバル自動車部品メーカー
【先進的自動車技術をリードするグローバルプレーヤーのフォルシアグループ/世界15ヶ国41拠点/フォルシア製品搭載自動車は世界で1億台超】
■業務概要:
・コックピットエレクトロニクス、ディスプレイ、ADASを含むFCEの全事業領域を対象とした日本事業部レベルでのマーケティング活動を推進し、日本事業部内でのビジネスと市場シェアをより深く理解する。
・戦略計画(SP)の準備(特にSPの第2フェーズ)をする。
・他のFaureciaグループのマーケティングスタッフと協力し、日本国レベルでのマーケティング活動を進め、SP第1フェーズに備える。
■主な業務内容:
IHS/Marklines/Digimindsなど、様々な情報源やツールを以下の側面から市場情報をまとめていただく事を期待しております。
・自動車市場
・OEM(顧客)情報
・競合他社の情報
・日本の一般市場情報 など。
■フォルシアグループについて:
・フォルシアは1997年に誕生した自動車産業におけるグローバルリーディングカンパニーです。世界35か国で39か所のR&Dを含む266の事業所、11万4千人の従業員を有します。
・シーディング、インテリア、クラリオンエレクトロニクス、クリーンモビリティ(排気関連)の4領域におけるグローバルリーダーとして事業を展開し、2020年には148億ユーロ(約1.9兆円)の売上を達成しました。
■日本におけるフォルシア:
・フォルシア・ジャパンは2005年に設立されました。シーティング・インテリア・クリーンモビリティーの3事業部を柱に、戦士案テクノロジーをさまざまな自動車メーカーへ提供します。
・2019年4月には、車載分野において80年の歴史を持つクラリオンを中心に、4つめの事業部となりフォルシアクラリオン・エレクトロニクスが新設されました。
チーム/組織構成