具体的な業務内容
【静岡】カーセンサーの広告営業〜未経験歓迎/年間休日125日/リクルート中古車情報サイト専属代理店〜
静岡県内の中古車販売のカーディーラーや中古車販売会社に対し、リクルートが提供している中古車情報誌サイト「カーセンサー」を用いた広告提案営業を行います。ただ単に商品の提案をするだけでなく、中古車市場のニーズを把握し、顧客に売り上げ動向や、売れ筋の車両等の情報を提供、車種や接客方法について提案することで、顧客の課題を解決し、やりがいを感じられるお仕事です。
■採用背景:増員での募集です。自動車の購入に関して、店舗に足を運ぶことからネットで検索をし、購入までできることが主流になってきたことで、より広告の重要性が増しています。顧客の拡大やより顧客の課題に寄り添ったご提案が出来る方を募集します!
■業務詳細:入社後は下記の流れにてスキルを身につけていただきます。
・先輩社員のお客様の引継ぎ:担当者数は30~70社程度ですが、多い方だと100社を超えており、今回増員を行うことで、担当者数を将来的には30~40社を目途に進める予定です。(既存顧客が約8割、新規開拓約2割の業務イメージです)
・担当顧客のフォローアップ:静岡県でエリアを東部、中部、西部で分けております。訪問はエリアによって異なりますが、1日平均5~6件です。
※基本的に電話・メールで済ませられるものは済ませてもらっています。
■1日の流れ:訪問前にシステム上で顧客の状況確認、資料作り、他エリアとの情報交換。朝30分~1時間で整理し、訪問。夕方に戻り30分〜1時間また整理して帰宅。※積極的にリモート会議などを取り入れ、直行または直帰なども行える為、残業時間の削減も実現しております。
■組織構成:営業部には14名おり、マネージャーが40代、平均32〜33歳です。20代で営業リーダーになられている方もおり、女性の営業リーダーもいます。
■研修:カーセンサーに関するオプション、商品知識を身に着けて頂くために1か月程度リモートで勉強会行います。研修1か月後すぐに現場配属ではなく、研修しながら並行して先輩社員との同行営業を行います。入社1年〜2年目は、お客様への報告・掲載の説明・オプションの説明、どういう写真を入れたらよいのか、どういうコメントにするか等をアドバイスがメインになります。
■評価:半期ごとに目標を設定し、メンバーの方は業績目標に対しての行動目標を立て、総合的に評価をいただくことができます。
チーム/組織構成