具体的な業務内容
【大阪市中央区】スタートアップ創出支援プランナー◆セミナー・イベントの企画運営/年休127日
〜今までのご経験を活かしてスタートアップ支援に関わりたい方を募集〜
大阪の中小企業と大阪経済の発展に向けて、様々な中小企業支援の取り組みを行う当財団にて、スタートアップを応援するセミナーやイベントなどを企画運営するプランナー職をお任せします。
■仕事内容:
・スタートアップへの個別支援
・スタートアップ支援に関連するイベント企画・運営
・大手企業やベンチャーキャピタル(VC)等との面談やネットワーク形成
・学生等に向けた起業家マインド醸成に関する事業
・大学を中心としたスタートアップの創出に関する取り組みや、大学等と連携した事業の企画・運営、会議等の調整
主な流れとして上記の事業や企画に対して
企画立案→関係機関の調整・打合せ→告知準備→プログラム運営→報告書作成
というのが一連の業務となります。そのためデスクワーク、外部との打ち合わせや会議、イベント準備・運営といった幅広い業務をお任せいたします。
■具体的な事業・企画:
・起業に向けて経営者候補人材を探索している大学の研究者が、自身のビジネスを発表することで、経営者候補人材とマッチングを行うイベント
・起業をめざす研究者を対象にVCから資金調達の際のプレゼンの方法やビジネスの組み立て方を学ぶプログラム
※年間300を超えるさまざまなプログラムが実施されています。
■組織構成:
現在活躍しているプランナーは約30名。男女比はほぼ5:5で、20代後半から30代前半が中心の若い組織です。前職は広告の営業、財務、ホテルマン、アパレル関係、教育関係、銀行員など様々。みな経験やノウハウを活かし、若いプランナーは柔軟な発想や斬新な視点を武器に活躍しています。
■ポジションの魅力:
日々スタートアップや起業をめざす方々との面談を通じて課題やニーズを把握し、当財団と関わりをもつ事業会社やVC等を「つなぐ」お仕事です。
当財団は中小企業を応援する団体の中でも多くのノウハウやデータ・人脈を持つ大規模な機関なので、業務に必要なリソースやノウハウはたくさんそろっています。それをフル活用しながらこれまでの社会人経験や転職経験を活かして働ける職場です。
チーム/組織構成