具体的な業務内容
【岐阜/山県市】サービス管理責任者(福祉業界経験を活かせる)土日休/残業10h程度/事業拡大中
就労支援事業を行っている当社施設でサービス管理責任者として下記の業務をお任せします。
■業務内容
(1)利用者のアセスメント
利用が決まっている利用者様の受け入れにあたり、家庭環境・家族関係の聞き取りをいただきます。
(2)個別支援計画作成
ヒアリングして得られた情報をもとに個別支援計画を作成いただきます。
例)外に出られていない方は外にでましょう、1年後に一般企業に勤めましょう、など
専属の相談員や行政(福祉課)、支援学校のご担当者様と連携しながら支援計画を作成します。
(3)モニタリング
支援計画に対しての現状を確認、A型支援の方には本人にお伝えいただきます。
(4)関連機関との連携
関連機関からの要望や現状利用されている方の情報共有をいただきます。
(5)職員管理、指導
(6)作業支援、送迎業務
利用者様と一緒に作業したり送迎業務もご対応いただきます。
・上記の業務内容の中で苦手な部分は別の担当で対応するなどフォロー体制も整っています。
・様々な障がいの方を支援していただきます。精神障がいの方は不安な気持ちを相談したいことが多いため、相手の立場に立ってじっくり話を聞くなども大切なスキルです。
■組織
11名(社員:2名、パート:8名、サービス管理責任者:1名)
※本社の責任者も定期的にサポートに行っています。
ベテラン社員が多いため、相談しやすい環境です。
■環境
週休2日(土日休み)。利用者受け入れのため、月に1回程度土曜日の出社がありますが、振替休日を取得いただいております
残業はほぼなく、月に10時間程度です。
チーム/組織構成