具体的な業務内容
【新規事業】社内SE◆顧客先の社内システム内製化を担うシェアード社員/東証グロース/13期連続売上増
【中小企業のコーポレートIT支援/新規事業のシェアード社員/お客様企業の事業、組織、ビジネスの課題感を理解し、関係者を巻き込みながら課題解決を推進/企業の成長に対して「守り」と「攻め」の両面から貢献できる】
■ポジション概要:
顧客先の社員として社内システムの内製化を推進します。要件定義から開発、運用保守までをトータルで担当するポジションです。
※新規事業のため事業づくりへの参画も歓迎です
■具体的な業務内容:
・お客様先の社内システム開発(要件定義から保守運用まで)
・お客様の内製開発体制の構築支援
・IT活用の効率化、利活用のサポート
・業務ならびにシステムの改善、提案
・現行システムの解析
・ドキュメント作成、更新
・ユーザ教育、研修
・社内外の関係者とのコミュニケーションを円滑に行い、課題を解決
■お客様のニーズ一例:
・事業や社員の要望に応えられる社内システムを開発・運用できる人材を社員側に置きたい
・事業や組織の成長にあわせて社内システム開発/運用のスピードを上げたい
・システムの属人化、ブラックボックス化を防ぐため、もっとシンプルで使いやすいシステムで再構築したい
・人の入れ替わりがあっても対応できるよう、仕様書などのドキュメント作成や社内にナレッジを蓄積したい
■仕事の魅力:
◎技術的なハードルが低いローコードツールを中心に開発を進めることができる
◎システムの提案や仕様検討から関われるため、クリエイティブに仕事が進められる
◎お客様の社員として関わることで、エンドユーザと密に連携しながら進められる
◎シェアード社員として同時並行で複数のお客様をサポートでき、多方面でスキルを伸ばせる
◎ベンダーの縛りが無い(特定の製品やソリューションを持たない)ので、複数の製品を扱うことができる
◎約200名のコーポレートエンジニアが集まる会社なので、社員同士で意見を交換しあったり、学びあったりできる
■「シェアード社員」とは:
社員数50名から1,000名の成長企業の悩みである情報システム部門における人材不足・知識不足・ネットワーク不足などの問題を、ユナイトアンドグロウの社員が時間・経験・人脈のシェアで解決していくサービスです。
チーム/組織構成
その他プロジェクト事例
開発環境