具体的な業務内容
【大阪/梅田】ルート営業◆創立70年以上のエンジニアリング商社/残業月10〜20h程/年休120日
【創業70年以上・年商50億の総合エンジニアリング商社/日立製作所特約店/残業月10〜20h程】
当社は計装を中心としたエンジニアリング商社として、人々が豊かに安心して暮らせる社会づくりに貢献しております。商社ならではの多岐にわたる取扱製品と、エンジニア企業ならではの高度な技術をもって自治体や電力会社をはじめとしたお取引先を有しています。
■主な業務内容:
既存顧客中心のルート営業をお任せします。ご要望をもとにメーカーや技術部門とともに提案する仕事です。
西日本本社のメイン顧客である電力会社、もしくはプラントメーカーを担当するいずれかの部署へ配属となります。
■仕事の流れ:
▼訪問・提案:
担当のお取引先様からいただいた情報をもとに、設備の新規設置や入れ替え、メンテナンスの提案などを行います。
▼見積もり作成・仕入メーカーとの調整
依頼内容を基に見積もりを制作。部品の取り換えのみの数千円から数万円の見積もりもあれば、10年計画で工場全体の新設・入れ替えの案件もあり、数億円規模のご提案になることもあります。※営業アシスタントのサポートもあります。
▼受注決定・製品手配
購入いただいた製品をメーカーに発注。納期スケジュールの調整も行います。
▼納品
基本的にメーカーから発送されますが、大型案件の場合は現場に立ち会うこともあります。
■働き方:
・残業時間は10時間〜20時間程度で基本的には土日祝休み
・予定に合わせて時差出勤OK
・年間休日120日以上(2023年度実績:122日)
・有休も取得しやすい(半日取得可/消化率平均89%)
■研修制度:
ご入社後、先輩社員の同行などOJT研修を経て、数社から担当を始めていただきます。お客様のもとにお伺いをしながらニーズを発掘し、そのニーズにあった提案をしていただきます。技術に関してはOJTや社内研修、メーカー研修で学びながら営業をしていただき、専門分野に関しては技術社員またはメーカーに同行していただくこともあります。
チーム/組織構成