具体的な業務内容
【フルリモート可】データマネージャー(全社のデータ活用における課題の定義から)◆残業平均月19時間
〜商品取扱高5,443億/年間購入者数約1,141万人/最大級の自社アパレルメディア「ZOZOTOWN」を運営〜
ZOZO社全体のデータ活用(プロダクト・業務システムへのフィードおよびデータの可視化・分析)における課題を定義し、課題解消の為の取組みを企画・推進するチームにおけるデータマネージャーを募集します。
現在は、データガバナンス改善の為の取組みを中心に進めていますが、将来的にはデータ活用による利益創出への貢献を目指してチームを組成して行きます。
■具体的な業務例
・BIツールによるレポート・ダッシュボードの運用統制、有効活用の為の方針策定、ツール選定、社内普及の為のPjM
・Analysis DataMartsによる、WEARやZOZOFITなどのプロダクトから生まれるデータ標準化と運用のPdM+データモデリング(実装)
・Data Productsからデータフィードが必要なシステムに向けた、新規データモデル開発プロジェクトのPjM+データモデリング(実装)
・上記に限らない、社全体のデータ活用における課題解決
■利用技術
BigQuery/dbt Core/Looker/Looker Studio/Google Apps Script/Power BI
■現状の課題と実現したいこと
ZOZO Data Products/ZOZO Analysis DataMartsの構想とdbtの導入により、データ活用の上流〜中流にデータガバナンスを効かせる為の仕組みづくりを進行していますが、下記のような課題が残っています。
・高度なデータガバナンスの仕組みを開発し、品質高く運用する体制は整いつつあるが、最下流のデータ活用の担い手のクエリ作成、ダッシュボード開発・運用をサポートする取組みが十分でないこと(データを正しく使う為のサポートが不十分)
・ZOZOTOWNの未整備状態のデータや他のサービス群(WEAR,ZOZOFITなど)のデータモデリングに必要なドメイン知識とリソースが不足していること
・会社全体のデータ活用を進化させる為、プロダクト・業務システムへのデータフィードからユーザー・ブランド・ZOZOスタッフへの価値提供、さらにデータの可視化・分析を通した意思決定の精度とスピードの向上に貢献していきたいと考えています。
チーム/組織構成