具体的な業務内容
【神田】マーケティングプランナー◇顧客は大手企業中心/残業月平均20時間/企画〜検証まで一気通貫◎
■業務内容:
・国内大手企業、上場企業、拡大しているベンチャー企業などの役員、部課長クラスから、直接ご相談をいただきます。もしくは、当社からヒアリングを通じて、課題を設定してご提案をします。
・大手企業の商品をエンドユーザーに認知させたり、理解、継続利用、ファン化などを促進するための企画立案、調査分析、コピーライティング、Web制作・撮影ディレクションなど、デジタルを中心としたマーケティングコンサルティング業務を行います。
・チームに属していただき、そのチームのプロジェクトごとにスキルの状態やキャリア設計を鑑みてアサインされます。案件によって業務比率は大きく異なります。
業務比率例1:データ分析(30%)、企画立案(30%)、コンテンツ開発(40%)
業務比率例2:企画立案(40%)、UIUX設計(60%)
■業務の流れ:
本人のスキルによって異なりますが、概ね以下となります。
・担当クライアントへの往訪、ヒアリング、プレゼンテーション
・デジタルプロモーションやコンテンツの提案・企画
・コンテンツの編集・構成・コピーライティング
・撮影、イラスト制作などのディレクション
・Webサイトやアプリなどの制作ディレクション
・自身が企画した担当プロジェクトの進行管理
■入社後の流れ:
しばらくは上長と一緒に顧客対応、案件の企画立案、制作ディレクションなどを行っていただき、慣れてきたら若手スタッフと一緒に業務を行っていただきます。
OJTの他、企画、制作業務、ライティング、デザイン、プロジェクト管理、データ分析、営業活動などの座学研修も行います。必要な資格は、教育から取得費用まで会社が負担します。
■やりがい:
◇一気通貫でプロジェクトに関わる
企画から制作、効果測定まで一気通貫でプロジェクトに関われますので、自分が手掛けた案件の手ごたえをつかむことができます。
◇質の高い提案力がつく
大手企業のマーケターに対する質の高い提案が求められますので、OJTを通じて絶対的にレベルの高い企画・提案力が身につきます。
◇商品導入にも携わる
商品のコンテンツを考えることも多く、提案次第では大手企業の商品企画・開発のチームと一緒に仕事をすることもでき、早い段階から商品導入プランに携わることができます。
チーム/組織構成