具体的な業務内容
【大手町】経理 ※創業40年の双日グループ/業界トップクラスの建材商社/月平均残業7時間/在宅可
【双日グループの総合住宅建材商社/年間休日123日/月平均残業時間7時間/平均勤続年数14.1年の安定した就業環境/福利厚生・キャリア支援充実/リモート可】
■業務概要:
当社の経理部門における中核となり、即戦力としてご活躍いただける方を募集いたします。単体決算や連結決算、税務業務などをメインにお任せいたします。
■業務詳細:
ご経験に合わせて下記業務をお任せいたします。
・単体決算
・四半期決算
・連結決算(親会社への報告:使用システムDIVA)
・税務(税務申告書作成補助)
・営業経理
・監査法人対応
ゆくゆくは決算業務のとりまとめや税務申告書の作成等もお任せいたします。
■組織構成:
配属になる財経部経理課には課長1名、メンバー8名が在籍しております(50代3名、40代3名、30代2名、20代1名)。大きく営業経理と決算業務を行う担当に分かれております。今回は決算業務をメインに行う担当者としてご入社頂く想定です。
■キャリアパス:
将来的には保有資格を活かした商社経理業務のプロフェッショナルとしてのご活躍を期待します。もしくは、管理職となり人材育成・マネジメントをする道もございます。
■働き方:
・在宅勤務:全社的には制度として週2回の在宅勤務が可能ですが、業務をスムーズに行う観点で、財務部メンバーは比較的出社率が高いです。
・残業:年間を通しての月平均残業10時間以内ですが、四半期決算、期末決算、株主総会前後は繁忙期にあたり20〜30時間程度の残業が発生します。
■当社の特徴:
当社は双日グループの総合住宅建材商社として建材・木材等の売買を行っています。
特に合板事業においてはパイオニア的な存在であり、その歴史は長く高い実績を誇り、取扱高は業界トップクラスを維持しています。日本における合板の年間供給量は800万m3、その内、輸入が60%、国内が40%となっていますが、同社は輸入合板では約25%、国内合板では約20%と高いシェアを占めています。今後はさらなるシェアアップをめざし、天然木から植林木を使った合板の販売への注力および国産材を使った合板の普及を図っていきます。
チーム/組織構成